とりうみゆうじのBlog

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社員が集まらない中で生き残る方法

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本日のブログはこちら(↓)

 

 


2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

昨日、弊社エイコー運輸から

半径20km県内のハローワーク4件へ

リクエスト申請へ行ってきました。

 

 

 

ハローワークでは

リクエスト方法について

 

・郵送可能か?→同封物は入れられるのか?

・対面のみか?

・該当者はどのくらいいるのか?

 

これらの確認を行いました。

 

 

実は今の労働法では、求職者募集の際

我々の欲しい人材の年齢性別等を

求人票に書くことはできません。

 

 

しかし、直接リクエストをお願いする場合

これらが可能になるので、僕も20代〜

40代の男性をお願いしてきました。

 

 

そしてもう一つ衝撃的な事実が

明らかになりました。

 

 

浜松・磐田・袋井の人口は合わせて

約100万人いますが、その中で

20代〜40代のトラック運転手希望者の数が

168名しかいないということです。

 

 

この168名という数字は、実際に

ハローワークに行って聞いてきた数字です。

 

 

静岡県西部地区には約400件

運送会社がありますが、各社一人

運転手さんを募集していたとしても

全社に運転手さんが行き渡りません。

 

 

これが現実です

 

 

 

これから初めての経験をする

日本は古代より2010年まで人口が

増え続けてきました。

 

2010年をピークに、今まさに

人口減が加速してきています。

 

これまでの日本は人口増の中で

歴史を築いてきた

 

今回のように確定した人口減の中で

国を営む行為は初めてである。

 

そして我々経営者も、社員が集まらない

中で事業を展開していくというのは

はじめての経験だ。

 

 

 

どうやって生き残るか?

正直言ってわかりません(ToT)

 

困った時こそ原理原則に立ち返ることが

必要だと言うこと。

 

 

商売の基本は

客数×頻度×客単価=売上

 

 

これを元に考えるといろんなことが

見えてきます。

 

 

■客数

客数を増やそうにも社員が集まらない

という現実があります。

 

これは、顧客においても同じことです。

 

社員を集められない会社は遠からず

ジリ貧になっていくことがわかります。

 

客数を増やす戦略は得策ではないです。

 

 

■頻度

日数・回数を増やすということですが

今の働き方改革を強烈に推進している

中で、日数・回数を増やすことは

時流に逆らう行為で世の中に受け入れられません。

 

こちらも得策ではないです。

 

 

■客単価

客数は増えない!頻度をあげられない!

となったら、客単価を上げるしか方法が

ありません。

 

人口減の中でも、人を集め生き残っていく

企業が必ずでてきます。

 

生き残れたところは、単価も上げられる

だけの体力を持った企業のはずです。

 

そういう企業を見つけていくしか

方法がありません。

 

 

 

解決策は、これだ!

人を集めながら、顧客に値上げを

お願いしていく。

 

値上げを認めないお客なら

我々が望む料金を払ってくれる

お客を探し、お客を入れ替えていく。

 

 

■求人採用

人は集まらないのが基本。

でも、その中でも人材の確保は必須

 

今までのように、求人広告費を

無闇矢鱈にかけていくのではなく

極力求人広告費をかけないで

人を集める仕組みを自社内で持つ。

 

 

■値上げ

顧客を増やす、回数を増やしての

売上アップが望めないなら

 

値上げをお願いして売上アップを

はかるしかない。

 

値上げを認めてくれないのなら

顧客を入れ替えてでも

我々の望む料金を払える顧客を

見つけていくことが必須

 

 

■集客

我々の望む料金を払える顧客を

効率よく探す必要がある。

 

 

これが、中小企業の生きる道

 

 

 

 

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 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

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