とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

想定外は想定内でしょ❗

2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

今回の台風24号が過ぎたと思ったら、台風25号も同じような進路を取ってくる可能性も無きにしもあらずらしいですね❗

 

僕は50年生きていますが、これだけ風が強く、家が揺れたり、トタン屋根が飛ばされたり、信号機が割れていたり、こんな経験は初めてです。

 

想定外と言う言葉が流行りましたが、台風が東から西に進んだり想定外と言う言葉が想定内になってしまった世の中なんだと実感しています。

 

 

 

商売の世界でも同じようなことが起こっています。

 

日本といえば、自動車産業と電気産業がメインでした。でも、電気産業は韓国、中国に喰われる形で衰退しました。

 

電気自動車がメインになれば、日本の自動車産業だってどうなることか?

 

それに携わっていれば安定した経営を行えると思っていても、いつどこで想定外の出来事が起こるのか?誰にも解りません。

 

ただ言えることは、商売の原理原則を忘れてはいけない❗ということです。

 

 

 

あなたは何屋ですか?

この質問をすると、僕は運送屋です❗とか、不動産屋です❗と言う返事が必ず返ってきます。

 

だから、想定外の出来事に対応できないのです。

 

 

運ぶものがなくなった途端にあなたは途方に暮れるはず。

 

土地が大暴落した途端にあなたは途方にくれるはず。

 

 

業種、業態に囚われていると想定外の出来事が起こると木端微塵に吹き飛んでしまう。

 

業種、業態に固執するのではなく商売である以上“金”に着目しないといけない。

 

そう、あなたは金儲け屋にならないといけない。

 

 

 

金儲け屋とは…

金に執着することが大事です。

 

商売の原理原則を覚えているでしょうか?

 

お客様が欲しているものを提供すれば、お客様は必ず買ってくれる。ということ

 

もし、あなたの商売が芳しくないのであれば、それは、お客が欲しているものではないということ。

 

そんな商品やサービスを売り続けていてもあなたに明るい未来はやってこない。

 

 

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20181001161007j:plain

 

 

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<