とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

会社の業績UPさせる秘訣を無料大公開❗

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

昨日は台風24号のおかげで予定が全部ぶっ飛びました。なんにもやることがなく→もとい

今までまとまった時間が取れず、美味しい海苔も買いに行けなかったので台風の中舞阪漁港まで行ってきました。

これで数ヶ月間、朝食のおかずに困ることはなさそうです。

朝食のおかずでもこれがあればなんとかなるというものがありますよね❗僕の中では、それが海苔であり、シーチキンです。

これと同じように商売をやっていると、これができればなんとか商売がうまくいくというものがあります。

それが

1,新規開拓(集客)だったり

2,求人採用だったり

3,値上げだったり

会社によって違いはあれどこの3つのうちのどれかのはずです。

3つは、バラバラのように思うかもしれませんが実は密接な関係なんです。

1,新規開拓(集客)

新しいお客を集める行為ですが、今の御時世、仕事をバンバン集めて業務拡大なんて相当考えづらいです。

特に労働集約型産業の場合、どうしても人手が問題になってきます。

今のように人が集まらない状況だと、新規開拓(集客)を行っても仕事をこなせないと言う現象が起こってきます。

そのため、新規開拓(集客)に二の足を踏む社長も多いはずです。

新規開拓(集客)の向こうには求人採用という問題と密接に関係しているということです。

2,求人採用

社員さんを集める行為ですが、日に日に人が集まりにくくなっているのを実感していると思います。

僕の知り合いの会社も、求人広告費ばかりかさみ苦労している企業さんがたくさんあります。

僕たちのような労働集約型産業では、人手不足は会社の業績に直結します。人がいなければ業績が上向かない❗のは周知の事実です。

人手不足のため、新規開拓(集客)も出来ずに、業績が停滞もしくは業績が悪化なんて企業も多くあります。

3,値上げ

既存客に料金を上げてもらうことです。が、値上げをお願いすると顧客に切られる❗と言う恐怖心から言い出せないでいる社長がたくさんいます。

しかし、求人採用も上手く行かず、新規開拓(集客)もできないのであれば、とりあえずはこれしかできるものはないはずです。

それを躊躇していたのでは、全く打つ手はなしということになってしまいます。

値上げをお願いするに際しても、前触れもなく単に値上げをするのではなく、事前に値上げをする情報を流しておくとお客様の方の準備が出来ているのでやりやすくなります。

3つの共通点

新規開拓(集客)、求人採用、値上げ、これら3つはなんの関係性もないように思われがちですが、共通点があります。それは“知ってもらう”という行為です。

これがマーケティングです。

そして、知ってもらい振り向いてもらうためのテクニックがコピーライティングというテクニックです。

知ってもらう行為、振り向いてもらうテクニック、これらを凝縮したのが僕が提唱するFAXDMということです。

反応の取れるFAXDMを創ることで、マーケティング・コピーライティングの技術をみにつけることができるということです。

この技術があれば、新規開拓(集客)、求人採用、値上げこれらを効率よく行うことができるようになるということです。

【新規開拓(集客)、求人採用、値上げ】これらのノウハウを今なら無料で教えています。 https://toriumiyuji.com/mailcourse/

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<