とりうみゆうじのBlog

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運賃を熟考してください

赤字続きの中小零細運送会社経営者のため 誰にでも簡単にできる非常識な成功法則をお伝えする
万年赤字運送会社再生請負人 鳥海祐二

浜北オフィスより...

おはようございます。

 

 

今日は運送屋のオヤジらしく運賃の話をする。

 

運賃の話だから安いより高いことに越したことはない

そんな話ではない。

 

運送屋目線でいくら収受すればいいのか=適正運賃の話。

 

お客様から見た適正運賃(我々から見たら不適正運賃)ではない。

 

 

 

まずは公共交通機関の運賃について考えて欲しい。

 

電車、バスなどの運賃。

 

こちらはサービスを提供する側が単価を決めている。

そして運賃=単価は、時間と距離で決まってくる。

 

電車、バスともに運賃算定の基礎となる距離に関しては

変わりようがない。

しかし

バスの時間に関しては道路状況により多少の変動はあるにせよ

遅れたからといって運賃が変わることは無い。

電車の時間に関してはバス異常に変動が少ないと考えられ

新幹線などは1時間30分ほど遅れると払い戻しをしてくれるが

めったにそんなことはおこらない。

 

それだけ、時間に関して厳守できると言う前提である。

 

 

 

ここからは運送屋の運賃について考えてみる。

宅配便や引越便などの個人を相手にしている運送以外の話です。

 

企業間運送の運賃の場合サービスを提供する側の運送屋が

運賃を決めているというより、サービスを受ける側の顧客が

単価を決めているところが多い。

 

運送屋が運賃を提示しても、それを認めてもらえることは

皆無でお客様の言いなりの運賃で仕事をすることがほとんどである。

 

僕自身が運送屋なので気持ちは十分にわかる。

様々な背因があり、安い単価でも仕事を受けなくてはいけない。

顧客も悪いが、運送や自体も悪い。

この話は又にします。

 

話を戻しますが

 

運送屋の運賃も基本は時間、距離をベースに出している。

 

距離に関してはGoogle Mapを使うなど共通の地図を使い

共有できる。

しかし、一番の問題は時間の部分である。

 

バスや電車と違って、決まった時間で運行していない。

走行の時間に関しては、顧客との相違は無いのだが

特に問題は荷積み、荷降ろしに関わる作業時間である。

運送屋とすればこの時間を運賃に加味しないといけないが

顧客はこの時間を軽視する方がほとんどである。

 

ここの理解をお客様にしてもらえないと

運送屋が思う適性運賃を収受することは不可能になってくる。

 

今日のVideoは【距離制運賃VS時間制運賃】

 

 

今日のブログの内容を加味して、もう一度運賃交渉

などをするときの考えかたの材料にしてください。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。 では、また明日。

 

 

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