とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【究極の選択】無責任なお客をどう思う❓

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 東京へ向かう新幹線

 

 

おはようございます。

 

 

なくなる仕事、新規の仕事、社員の入院と不運続きで毎日現場に出ていました。

来週からも、また、現場に出ます🔥🔥

最近現場続きで感じたことは、無責任なお客様、そしてお客様のお客様も無責任ときたもんだから本当に腹立たしい。

結局しわ寄せは、全部運送屋に来るようになっている。

すんません❗愚痴ってしまいました。

ここで痛感したのは、お客様もその先のお客様も

・会社の存続のために仕事をしているのか?

・今の仕事を切られてはいけないから必死に仕事をしているのか?

どっちなんだろう❓❓と考えさせられたよ。

でも、答えは決まっている。

仕事を切られてはいけないから(今の仕事を継続させるため)必死になって今の仕事を愚図をいいながらこなしているにすぎない。

先のことなど全く考えていない。

今の仕事を切られては困る理由

ズバリ❗次の仕事のあてがないからである。たったこれだけのこと。

だけど、このような思いがあると、お客様の言い値で…、お客様の指示通り動くことに必死になる。

そして、仕事がなくなったら…来週からないからね❗(笑顔で)一言で終わりである。

それなのに、必死についていく。そして笑顔でサヨナラ❗

こんな繰り返しの中、ただただひたすら頑張っている。

このストーリーを作っているのは社長であるあなたである。

この物語って、最後はハッピーエンドで終わると思いますか?

僕はそう思わない。

会社を存続させる理由

僕は借金を返すため、お客様・社員に迷惑をかけないため必死に頑張ると決めたからとにかく頑張ってます。

借金を返すため、お客様に迷惑をかけないため、社員に迷惑をかけないためには、が必要です。

お客様に迷惑をかけないためには、宣伝広告費を湯水のように使ってでも社員を確保しなくてはいけません。品質の高い輸送を提供するためには社員教育にもお金をかけなくてはいけません。

社員に満足して働いてもらうには、給料、ボーナス、福利厚生にお金が必要です。

トラックが空いてるときだけ運んでくれればいいとか、運送屋さんの都合でいいからいつでも荷物を運んでと言うなら、安い料金で運ぶことは可能になってきます。

しかし、人の品質を保証しろ❗運ぶだけでなく荷物の格納から伝票処理もできなきゃだめ❗トラブルがあれば金にもならない事を何度もやらされる❗こんな状況で料金は安くないと仕事出さないなんていい出す

そんな仕事はこっちから断ってやればいい❗

会社を存続するために仕事をしているのにそれを阻むお客はこちらからお断りだぜ❗

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって 質問について考え・答えるだけで あなたの思考整理に必ず役に立ちます

↓今日の質問↓ 今の仕事を切られたら困りますか?

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<