とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【帝王学6】無理なことは無理❗取り越し苦労も程々に

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

こんにちは

本日水曜日は【帝王学6】無理なことは無理❗取り越し苦労も程々に をお伝えします。

1,人が集まらないから仕事を断る

2,売上減少で値上げをお願いしても相手にされない

3,新規開拓をしようと思うが人手不足で仕事を受けられない

あなたはこんなことで悩んでいませんか?

なぜこんなことで悩むのでしょうか?考えたことありますか?

1,人が集まらないから仕事を断る

この背景には、ハローワーク、求人誌、求人サイトと湯水のように広告費、労力を掛けても思うような結果がでない❗

今までの協力会社に依頼しても同じような状態で仕事を受けてもらえない。

だから、設備は余っていても仕事を断ざるを得ないという結果になっていますよね❓

集まらない人を費用をかけ労力をかけ必死になっている。

2,売上減少で値上げをお願いしても相手にされない

この背景には、お客様も儲かっていないこと、お客様から見て御社の重要度がそんなに高くないことが考えられます。

お客様の財務内容を変えたり、お客様から見た我々の重要度を我々の側から変えることには無理があります。

それなのに、必死になってお客様に変わってもらおうと思っても無理に無理が重なるだけです。

ただの取り越し苦労となります。

3,新規開拓をしようと思うが人手不足で仕事を受けられない

この背景には、単純な人手不足です。

と、凡人は考えますが、値上げとも絡んでくる問題だということです。

これを認識していない人が、とても多く残念に思います。

少し視点を変えて、値上げしてくれない客はお断りしてそれを新規開拓で補うと考えればいいだけです。

1〜3を見てどう思うかが重要

できないこと❗やれないこと❗を我慢して必死になってやっていないですか?

無理なことは無理とどこかで必ず一線を引く必要があります。無駄なことに労力を使わないことが最も肝心です。

今の仕事、御社の置かれている状況を俯瞰してみて、できないことはやらない❗無理なことはこちらから断るくらいの気概が必要です。

まずは、やらないことを明確に決めて実行をしてみてください

❗❗

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<