【朗報】24時間365日使い倒しても「労基法」とは無縁
2代目社長再生の専門家
鳥海祐二
おはようございます。
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昨日質問を頂いたのでお答えしますね。
Q:確かに営業マンよりFAXDMの方がコスト的には優れているかも知れませんが、営業マンのように御用聞きだったり、クレーム処理だったり臨機応変は効かないのではないでしょうか?
A:はい、そのとおりです。FAXDMは御用聞きもクレーム処理もできません。できることは販路開拓、販路拡大だけです。
ご指摘のように、FAXDMは融通の効かないものです。ただし、販路拡大、販路開拓においては「人」より優れています。
その優れている部分はなんと言っても労基法とは無縁であることです。
これは、会社の経営者にとって「朗報」ではないでしょうか?
24時間365日土日祝だろうが使い倒しても労働局に叱られることはありませんし、FAXDMが会社に文句を言ってくることもありません。
もし、御社が営業マンに営業以外の仕事をさせているのであれば、今すぐ、仕事の選別を図るべきです。
営業の仕事を切り離し、御用聞き係、クレーム処理係と分ければコスト削減もできます。
今のような人手不足の中でも、仕事を分けることによって「人に頼る」のではなく「人にあう仕事を創る」ことで、年齢、性別を問わず雇用する機会ができ人手不足を克服できる可能性もでてきます。
嫌なお客の仕事はやめて、自社のことを理解してくれるお客を探す手段にも使えます。
このように、FAXDMがもたらす恩恵は計り知れません。
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本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。