とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【嘘みたいな本当の話】負荷価値→付加価値になる

2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

一昨日、プロモーション動画の撮影を行っていたのだが、相変わらずカメラが有るとメッチャ意識してしまうw

 

普段一人でYoutubeの撮影を行ってる時はなんともないのに、ポーズを指示されたり、見られているって意識が優先するとテンパってしまう

 

それなのに、人前で何か伝えようと言うモードになると、メッチャ熱く燃え上がって話し出す自分がいる。

 

ちょっと余談になるが、撮影後撮った奴を皆で見ていたのだが、自分の歩き方が“チンピラ歩き”だったので😂歩き方教室にでも通おうかと真剣に考えている 爆

 

 

チョットチョット話が逸れたが、動画撮影では以前鳥海塾の生徒さんも参加してくれ、打上+懇親会では、皆さんから色んな話が聞けた。

 

ここで印象に残った話をシェアしておくね❗

 

 

 

人が行動を起こさない理由

切羽詰まってないから❗まだ余裕があるから❗これだけだよ。

 

僕は行動が早いと言われるが、行動するしかなかったから行動しただけ、会社が本当に潰れる寸前で行動していなかったらとっくに潰れていた。本当の崖っぷちだった。選択肢もなかった。

 

ただこれだけ❗

 

先日の懇親会でも、『旦那が働かない…紐のようだ…だから私がやるしかない』という力強い女性にであった。

 

僕がこのタイプに出会ったのは、2人目で共通点はメッチャキャリアウーマンだってこと、その旦那達はなぜだか?紐を目指しているらしい。こういう状況になると女性は本気を出すらしい。

 

あなたが行動しないのは、窮地に陥ってないからそれだけだよ❗

 

一度冷静にどんな状況になったら困るのか?考えてみるといいよ。

 

 

 

ブログを4年半続けた→これは凄いことか?

他の人から言わせると凄いことらしい。ただし他の人とはブログを続けられない人のことだけどねw

 

ブログを続けられない人からしてみれば、ブログを書くことが負荷でしかない。

 

4年以上続けてきた僕だって、最初は本当に負荷だった。でも、自分には他人様と比べて特徴があったわけでも、差別化できる何かがあったわけでもない。だから、師匠に言われた【毎日ブログ書けぇー💢】をただただ忠実に実践してきただけ。

 

それが、今となれば負荷価値→付加価値となっている。

 

 

あなたや御社に、外部に誇れるものがないのであれば情報発信をおすすめする。

 

近い将来、絶対にあなたの役に立つから・・・

 

 

 

付加価値が負荷価値になったケース

実業の運送業の方では、昔から同業者との差別化のために付加価値をつけなくてはいけないとの思いで…結局お金にもならない負荷価値をつけてしまい。自分で自分の首を締めてしまった節がある。お客様はそれが当たり前だといまでも思っているところが多い。

 

付加価値を見誤ってはいけない。

 

自分が付加価値だと言いふらし(情報発信し)、それを付加価値だと感じてくれる人がいればそれが付加価値になる。

 

 

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180819114243j:plain

 

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます



↓今日の質問↓

あなた(御社)の付加価値ってどんな物があります?

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<