とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

2代目社長のあなたがやるべきこと

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

今日は質問から行くよ!

仕事をしていてどんなことに時間を一番使っているか?ちょっと紙に書き出してほしい。

社員教育 会社のビジョンやミッションに基づき行動するよう常日頃から言い聞かせているが、思うように動いてくれない😓

・顧客に改善を求めている もっと効率よく現場を動かすためには、顧客の協力が絶対必要である。そのため、顧客に協力してもらうように交渉はしているが、中々動いてくれない😓

・値上げ 回りの諸経費はどんどん上がっている。それを理解頂きコストアップ(値上げ)してくれるよう常日頃から交渉をしている😓

こんな課題が一番多いのではないでしょうか?

他力本願じゃねぇー?

昨日から第100回高校野球が始まったが、松井秀喜清原和博並の超高校級の4番バッターが、自分以外のバッターが全く打てない❗使えない❗と嘆いているのと一緒ではないか?

自分のコントロールのできない部分に必死に時間を使っても結局どうにもならないのではないですか?

高校野球は、一度きりなのでそうも言ってられないのかもしれないが、ビジネスの場合は一生続けていかなければいけない

できないこと、結果が出ないことに時間と資源を集中していても自分の体力がなくなったらそこで全てが終わってしまう。

コントロールできることに集中しろ

自分のできることを必死でやって結果を出すことを最優先すべき。体力のある間にこれをやらなければいけない。

で、あなたがコントロールできることはなんだろうか?

これを死ぬ気で考え実行していくしか他にない。

他人に何かを言われてやるのではなく、自分自身でコントロールできることを考え出さないといけない。

それって、あなた自身の身近に必ずある。

僕達コンサルや金融機関、会計士などに言われて気づくものではない。

あなた自身が一番わかっているはずだ❗

だって、あなたがやっているビジネスなんだからね。

 

 

 

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって 質問について考え・答えるだけで あなたの思考整理に必ず役に立ちます

↓今日の質問↓

あなたがコントロールできることはなんですか?

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<