とりうみゆうじのBlog

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顧客と社員の【板挟み】で困っていませんか?

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ガテン系求職者集めの専門家 鳥海祐二

 

From しまうま珈琲

 

おはようございます。

いつもブログをご覧下さりありがとうございます。

 

 

『安い仕事のくせに…

文句ばっかりいいやがる』

 

よくよく話を聞いていると

顧客と職人の板挟みにあっている。

 

顧客に単価交渉をしたら…

『今は我慢しろ、その内いい仕事回すから』

 

職人には…

『こんな仕事こんな単価じゃできないです』

『これでは続けられませんよ』

 

 

どこの業界もそうだけど

顧客のその内いい仕事回すと言う言葉は

120%嘘です。

職人の続けられないと言う悲痛の叫びは

200%本気

 

 

こんな板挟みに皆さんお悩みの様子。

 

悩んでいる時点であなたの頭の中は

大混乱しているはず。

 

まずは現状を冷静に分析して下さい。

無理だと思うけど...

 

顧客にも職人(社員)にも

両方にいい顔できる選択肢なんて

1000%ありえない

 

 

ここで

究極の選択を社長である

あなたはしないといけない。

 

混乱しているあなたの頭では

100%答えは出ない。

 

答えを出すためには

あなたが進むべき道(目標)が

明確であれば自ずと答えは

出て来るってこと。

 

顧客を無下にして

仕事がなくなれば

資金繰りが…

 

というのであれば

 

リスケだって

代位弁済だって

いくらでも方法論はある。

 

 

職人(社員)が居なくなったら

人手不足ですぐに人の確保は無理

となれば

 

新しい業者を探すことも

人材派遣に頼むことも

いくらでも方法論はある。

 

 

どっちにしても

社長であるご自身が

どこへ行きたいか?どうしたいか?

 

それが全てです。

 

 

全てを上手くやる方法なんて

存在しない。

 

 

そんな方法があるなら

俺が教えてもらいたいわ!

 

 

 

では、また明日。

 

 

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