顧客と社員の【板挟み】で困っていませんか?
ブログ更新のはげみになります。 1日1回のクリックをお願いします。 ←m( )m にほんブログ村
ガテン系求職者集めの専門家 鳥海祐二
From しまうま珈琲
おはようございます。
いつもブログをご覧下さりありがとうございます。
『安い仕事のくせに…
文句ばっかりいいやがる』
よくよく話を聞いていると
顧客と職人の板挟みにあっている。
顧客に単価交渉をしたら…
『今は我慢しろ、その内いい仕事回すから』
職人には…
『こんな仕事こんな単価じゃできないです』
『これでは続けられませんよ』
どこの業界もそうだけど
顧客のその内いい仕事回すと言う言葉は
120%嘘です。
職人の続けられないと言う悲痛の叫びは
200%本気。
こんな板挟みに皆さんお悩みの様子。
悩んでいる時点であなたの頭の中は
大混乱しているはず。
まずは現状を冷静に分析して下さい。
無理だと思うけど...
顧客にも職人(社員)にも
両方にいい顔できる選択肢なんて
1000%ありえない。
ここで
究極の選択を社長である
あなたはしないといけない。
混乱しているあなたの頭では
100%答えは出ない。
答えを出すためには
あなたが進むべき道(目標)が
明確であれば自ずと答えは
出て来るってこと。
顧客を無下にして
仕事がなくなれば
資金繰りが…
というのであれば
リスケだって
代位弁済だって
いくらでも方法論はある。
職人(社員)が居なくなったら
人手不足ですぐに人の確保は無理
となれば
新しい業者を探すことも
人材派遣に頼むことも
いくらでも方法論はある。
どっちにしても
社長であるご自身が
どこへ行きたいか?どうしたいか?
それが全てです。
全てを上手くやる方法なんて
存在しない。
そんな方法があるなら
俺が教えてもらいたいわ!
では、また明日。
ブログ更新のはげみになります。 1日1回のクリックをお願いします。 ←m( )m にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★無料メルマガ【トリマガ】
登録はこちら→https://goo.gl/bIiVOZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
荷主獲得、顧客獲得、適正運賃、人材確保、ドライバー、事業継続 借金、資金繰、マーケティング、ますだたくお、神田昌典、運送業、求人 経営改善、改革、横山直広、マツダミヒロ、ダイレクト出版