とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

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運送屋の真骨頂

赤字続きの中小零細運送会社経営者のために

誰でも簡単にできる“非常識な成功法則”をお伝えする

万年赤字運送会社再生請負人 鳥海祐二です。

 

 

おはようございます。

営業が苦手なのは運送屋の真骨頂

人に頭を下げたり、相手の要望を聞くことが苦手で

ハンドル握って長時間労働してればなんとか稼げた。

 

真骨頂

今までは…

 

そんな運送業界の中でも比較的営業が得意なのが

配車マン

という存在。

 

お客様とドライバーを結ぶジョイント役のため

お客様からの情報はここに全部集まる。

 

ここで勘違いをしている経営者がいるのだが

配車マンが仕事を持っているわけではない。

 

他の会社の優秀な配車マンを引っ張ったところで

仕事が全部付いてくるわけではないし

移籍してきても、運送業務をGETすることに関しては

できるかもしれないが、お客様特有のルールなどに

関しては一から覚えないといけないため

そんなに思ったほど順応もできない。

 

そう考えると自社内で育てるのが一番いいのだが

そんな悠長な事を言っている状態出ないのであれば

成果報酬型の契約にすれば、外部から引っ張ってくる

ことも可能である。

 

運送屋の利益率は2%3%という時代です。

 

それを見越して、成果報酬型の契約にするので

あればいいのですが、売上ベースで契約をすると

大変なことになります。

 

2%3%しか利益が出ないのに

売上の5%だ10%を成果報酬にしているのでは

慈善事業でビジネスをやっていることになる。

 

こはちゃんと考えないと行けないところです。

 

 

今日のVideoは【外部から営業を雇う】

自分にないものは外部から引っ張ってくるのが

基本だが、お金のバランスを良く考えて行いましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また明日。

PS

【運転資金問題、人材問題、荷主獲得問題】

私も皆様と同じ悩みを持っていました。

ただあきらめないで前向きにいろんなことにチャレンジしてきました。

時には同業他社からは陰口を言われたこともありました。

でも、諦めなかった。みんなとの違いはこれだけです。

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