とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

見た目を変えても、性根は変わらない

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

From 静岡県浜松市

 

おはようございます。

 

1)「いい加減だと言い訳ばかり」 2)「中途半端だと愚痴が出る」 3)「真剣だと知恵がでる」

あなたはどの段階にいますか?

 

最近、経営者の中で言い訳がましかったり愚図や愚痴が多いネタと言えばやっぱり【求人採用】のこと

 

今までのやり方

ハローワーク求人票 ・無料求人誌(タウンワークなど)

これらを、何も考えずにただ出している経営者

『金をかけているのに求職者が面接にすらこない』

と言い訳がましいことを言う。

 

少しバージョンアップした経営者は

ハローワーク・無料求人誌これらにプラス@

・求人サイト(マイナビリクナビなど)

今までの数倍の金額をかけて掲載しているにもかかわらず

『これだけ金かけてるのに電話すらならないよぉー』

と愚痴を漏らし全ての掲載を止め12月のボーナス後、正月休みに合わせて、求人広告の準備をしている経営者がメッチャ多い。

みんなと同じことをいつまでやっていてもライバルや競合とぶつかり条件面での優位に立つことでしか差別ができないでいる。

 

一方では、求人採用に大成功している企業もある。

大成功している企業は求人誌や求人サイトのように見える部分だけではなく

見えない部分

就業規則 ・賃金規定 ・待遇面

これらの内部から変えている。

 

小手先だけではなく根本から大改造しないと結果は伴わないってこと

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■【緊急】日刊メールマガジン 引越しします。

※2019年1月1日(元旦)に、こちら(↓)に完全移行。 お早めの登録をおすすめします。

※ブログのように自分から見に行かなくても 勝手にメールに届くメルマガが便利です。

更にバージョンアップします 日刊メルマガ【社員50名以下】中小企業の近未来予想図 ⇒https://m.toriumiyuji.com/p/r/RCDVZ3xn

 

■LINE@に登録いただくと、たまに「ここだけの情報」を流します。

今すぐLINE@に登録 ⇒https://line.me/R/ti/p/%40xou5881o

 

 

今日も全力で人生と商売を楽しみましょう

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<