とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

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自己紹介

静岡県浜松市浜北区でエイコー運輸株式会社の代表取締役をしています。 2008年9月リーマン・ショックの影響で会社の規模半減、売上55%減、 資金ショートを何度もしのぎ利益を3800万円出すまでにV字回復させました。

V字回復するまでに、お金・人力を使わずにできる方法を全て試しました。 その中でも特にFAXDMによる新規顧客獲得の功績が非常に大きかった。 リーマン・ショック後、人員整理を行った時に営業マンも全て切って しまいDMによる新規顧客獲得しかできなかったというのが本当の理由です。

先代の社長(親父)には、今でもDMでの集客には反対をされています。 DMには人の温もりがなく人と人とのつながりを重んじる高度経済成長期 を過ごした経験のある経営者には受け入れられないようです。 とは言っても、現在のような低成長時代になると湯水のように会社の資金を 使うことができません。 たとえ人件費といえども、抑えられる部分は抑えなくてはいけません。 一人営業マンを雇うと少なくとも月30万円近くは払わなくては なりません。1件も仕事が取れなかったとしてもです。

しかし、僕が得意とするFAXDMを使えば月に5000件に送っても 5万円ほどしかかからず2件から5件ほどは必ず連絡が入ります。 そして、1件,2件は仕事をさせてもらえます。

要するに月5万円で1件、2件必ずお客をとってくれる営業マン を雇ったのと同じことになります。

30万円で毎月仕事が取れるか取れないかもわからず、文句まで言う 営業マンを雇うか?それとも、5万円で毎月1件、2件新規顧客を必ず 取り、24時間いつでも文句も言わず働く営業マンを使うか?

それは、これを読んでいるあなたが決めてくれればいいことです。

僕も営業は人の温もりが大切だとは思います。その反面 営業なんて所詮確率の問題だとも思います。効率のことも考えると 『FAXDM+人の営業』が一番だと確信しています。

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