とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

社長の仕事を再認識しました。

ブログ更新のはげみになります。 1日1回のクリックをお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ←m( )m にほんブログ村

 

 

ガテン系求職者集めの専門家 鳥海祐二

 

From 浜北オフィス

 

おはようございます。

いつもブログをご覧下さりありがとうございます。

 

 

 

昨晩フィリピンから帰国しました。

 

今回の目的は、アリタオと言う街に

小学校の校舎一棟を寄贈する計画があり

現地の視察部隊として行ってきた。

 

 

今回の視察旅行で経済に対する

価値観が大きく変わりました。

 

フィリピンアリタオでは稲作農業

がメインで、大人から子供まで

皆一生懸命働いている。

 

でも、それが報われていない

 

この価値観自体が我々日本人が

押し付けているのかも知れないが

もし我々の考えが正解であるとすれば

教育とルールと言うものが足らない

と経営者なら誰でも思う。

 

個々は一生懸命働いているのだが

それが報われる仕組がない。

 

運送屋で言えば

運転手さんは皆一生懸命働いて

いるのに、給料を含む待遇には

満足がいかないと考えるのと同じ。

 

運転手さんが報われる仕組が

できていない。

 

この仕組を作るのは

自治体であれば政治家の仕事で

運送屋であれば我々経営者の仕事だと

再認識させられた。

 

働く人の満足感(=お金を含む幸せ度)

をまず、自社から、そしてその輪を

少しづつ周りに広めていくことが

私の仕事だと再認識しました。

 

 

 

では、また明日。

 

 

ブログ更新のはげみになります。 1日1回のクリックをお願いします。 にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ←m( )m にほんブログ村

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★無料メルマガ【トリマガ】

登録はこちら→https://goo.gl/bIiVOZ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

荷主獲得、顧客獲得、適正運賃、人材確保、ドライバー、事業継続 借金、資金繰、マーケティング、ますだたくお、神田昌典運送業、求人 経営改善、改革、横山直広、マツダミヒロ、ダイレクト出版

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<