御社の業界の未来を調べる方法
2代目社長再生の専門家 鳥海祐二
おはようございます。
「リサーチ」は本当に重要です。
※一昨日、イーソーコさんのセミナーで
モノオクのCEO阿部さんのお話を聞く機会を得ました。
彼も言ってましたが「リサーチ」の重要性について語っていました。
あなたはご自身のビジネスを徹底的にリサーチしたことがありますか?
・現状
・将来性
・関わる人
・成長性
・収益性
これらを総合的に評価し、全体を俯瞰し、今・これからをどうするか?を考えているでしょうか?
顧客のニーズ、世の中のニーズを拾っていかないと時代に取り残されてしまいます。
時代に取り残されないために、今やること
リサーチというと難しいことのように思いますが、今のようにインターネットがあるのでちょっと調べれば色んな情報がでてきます。
ただ、ここにでてくる情報の信憑性についてはご自身の判断が必要です。ネット民は好き勝手言ってる人も多いので注意してください。
僕がお薦めの情報収集方法は、ヤフー知恵袋に質問を投稿するのが一番良いです。
ここでは、プロの方々の返答をいただける可能性もあるし、的確な質問さえすれば的確な答えを得ることができます。
特に、一般消費者の意見を聞きたいのであれば尚更ヤフー知恵袋が有効になってきます。
社長は自分で判断するな
言い方が悪いですが、業界に長くいると色々な面で毒されてきます。
世間的にはおかしなことでも、業界では普通なんてことがよくあるわけです。
※例えば僕の属する運送業界では
2次請け当たり前、下手をすれば3次請け、4次請けなんてのもあります。そして、皆さん言うことは【儲からない】と言ってます。
アマゾンや楽天の登場によって、仲卸という業者さんが大打撃を請けました。が、中抜きされなくなった分、消費者は安く物を買えるようになったのです。
今となっては、世の中では当たり前のことですよね!
これらを手動してきたのは、消費者なわけです。我々企業ではないのです。
市場は消費者が作りだしています。だからこそ、消費者に聞くのが一番正解に近づけるということです。
社長様の判断なんて、エゴでしかないわけです。
本日も最後までご覧下さりありがとうございました。
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