とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

人口減少で、むしろ日本は豊かになる?

現場好きな労働者社長 プロ経営者へ変える 専門家 鳥海祐二

From 静岡県浜松市

 

おはようございます。

 

外国人労働者問題

働き方改革

 

長時間労働で規模拡大・利益を上げてきた業界にとっては大打撃か?

特に顕著な業界が

運送業界 ・調理人

などの資格や時間をかけてのスキルが必要な業界、職人業界が打撃を被る。

しかし、過去から現在の数字を見る限りではそうばかりもいえない部分もある。

実際に1950年頃から2000年頃にかけ人口1.4倍になっているが一人当たりのGDPはなんと7.3倍にもなっている。

つまり人口の増加以上にGDPが拡大したということ。

一人当たりの労働生産性が大幅に上昇しているからだ。

これらは、最新技術の進歩や導入により生産性を改善したり新たな教育システム導入やインターネットの普及により「人」自身が進化するスピードが格段にアップしたからだ。

 

いい例が

【鮨アカデミー】だ↓ https://onodera-sushiacademy.com/

たった3ヶ月で寿司職人になれるという講座がある。

 

一人前の寿司職人になるには10年以上かかると言われているが、それが、たった3ヶ月でできてしまう。

このように生産性を上げる仕組みが世の中にもっと普及すれば今後も経済規模が落ちないような取組を進めればいい。

少子高齢化が益々深刻になってくるのは確実だが、悲観しようが楽観視しようが新しい時代は確実にやってくる。

今やるべきはみんなで知恵を絞る!

そして、行動することだけだ!

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■【緊急】日刊メールマガジン 引越しします。

※2019年1月1日(元旦)に、こちら(↓)に完全移行。 お早めの登録をおすすめします。

※ブログのように自分から見に行かなくても 勝手にメールに届くメルマガが便利です。

更にバージョンアップします 日刊メルマガ【社員50名以下】中小企業の近未来予想図 ⇒https://m.toriumiyuji.com/p/r/RCDVZ3xn

 

■LINE@に登録いただくと、たまに「ここだけの情報」を流します。

今すぐLINE@に登録 ⇒https://line.me/R/ti/p/%40xou5881o

 

 

今日も全力で人生と商売を楽しみましょう

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<