不安とストレスと不満のある社長へ
社長の不安を解消する専門家 鳥海塾 塾長 鳥海祐二
From 浜北オフィス
おいっす~👋
鳥海にはできるかもしれないけど
私には“ムリムリ”と思っているあなたのために
・運転手も減らさず
・トラックも減らさず
・顧客も減らさず
・社長の給料も減らさず
無理なく利益をアップする方法を教えてあげるよ💪
社長の不安とは…
・顧客クレーム
・日々の仕事量
・社員からのクレーム
・人材不足
・設備の購入/入替
・会社の資金
・銀行対応
・税金対策
上げれは切りはないと思います。
先の見えない、予測もつかない中で
不安と不満を抱えながら
ストレスを感じながら
毎日を過ごしているはずです。
仕事も社員も思う通りに増やせない中
いかに現状維持させながら経営の舵を
取っていくのか?ということです。
運送に限らずビジネスの基本は
客数✕客単価✕頻度=売上
です。
あなたが考える現状維持とは??
何なのか?ということが大切です。
客数(仕事量)ですか?
客単価ですか?
頻度(スポット・常用)ですか?
売上ですか?
客数(仕事量)
今の世の中を考えると、客数(仕事量)の維持
をすることは極めて難しいです。
自然減は有り得る話ですが、自然増は考えにくい。
何もしないで客数を維持することは
とても難しいですが極力維持する方法はあります。
客単価
世の中の流れから考えると追い風です。
クロネコヤマトさんが派手にやってくれた
お陰で、運送屋としては値上がしやすくなっています。
ましてや、値下げを断る口実にもなっています。
ただし、お客様に理解していただくための準備は
必要です。
値上は、商品・サービスを提供する
我々の側が唯一主導権をもって交渉できる
ものであるということを認識する必要があります。
頻度(スポット・常用)
客数(仕事量)と同じですね。
完全にお客様が主導権を持っています。
お客様もその先のお客様に主導権を握られてい
います。
とは言っても
お客様によってはスポットを常用に
変える方法はあります。
売上
客数✕客単価✕頻度
これらのバランスです。
社長様ご自身が、どこに向かいたいのか?
目標を明確にすれば、自ずとどの部分を
強化していくか?どんな策を取っていくか?
見えてくるようになります。
まずは、何を悩んでいるのか?を明確にすること
そして
「客数✕客単価✕頻度」
この公式に当てはめ
どこを減らさないようにしなければ
行けないのかを明確にし
対策を立てることが必須です。
ほな
さいなら✋
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