とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

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不安とストレスと不満のある社長へ

社長の不安を解消する専門家 鳥海塾 塾長 鳥海祐二

 

From 浜北オフィス

 

 

 

 

おいっす~👋

 

 

鳥海にはできるかもしれないけど

私には“ムリムリ”と思っているあなたのために

 

・運転手も減らさず

・トラックも減らさず

・顧客も減らさず

・社長の給料も減らさず

 

無理なく利益をアップする方法を教えてあげる💪

 

 

 

 

 

社長の不安とは…

 

・顧客クレーム

・日々の仕事量

・社員からのクレーム

・人材不足

・設備の購入/入替

・会社の資金

・銀行対応

・税金対策

 

上げれは切りはないと思います。

 

 

 

先の見えない、予測もつかない中で

不安と不満を抱えながら

ストレスを感じながら

毎日を過ごしているはずです。

 

 

 

仕事も社員も思う通りに増やせない中

いかに現状維持させながら経営の舵を

取っていくのか?ということです。

 

 

 

運送に限らずビジネスの基本は

客数✕客単価✕頻度=売上

です。

 

 

 

あなたが考える現状維持とは??

何なのか?ということが大切です。

 

 

 

客数(仕事量)ですか?

客単価ですか?

頻度(スポット・常用)ですか?

売上ですか?

 

 

 

 

 

客数(仕事量)

今の世の中を考えると、客数(仕事量)の維持

をすることは極めて難しいです。

 

自然減は有り得る話ですが、自然増は考えにくい。

何もしないで客数を維持することは

とても難しいですが極力維持する方法はあります。

 

 

 

客単価

世の中の流れから考えると追い風です。

 

クロネコヤマトさんが派手にやってくれた

お陰で、運送屋としては値上がしやすくなっています。

 

ましてや、値下げを断る口実にもなっています。

ただし、お客様に理解していただくための準備は

必要です。

 

値上は、商品・サービスを提供する

我々の側が唯一主導権をもって交渉できる

ものであるということを認識する必要があります。

 

 

 

頻度(スポット・常用)

客数(仕事量)と同じですね。

 

完全にお客様が主導権を持っています。

 

お客様もその先のお客様に主導権を握られてい

います。

 

とは言っても

お客様によってはスポットを常用に

変える方法はあります。

 

 

 

売上

客数✕客単価✕頻度

これらのバランスです。

 

社長様ご自身が、どこに向かいたいのか?

 

目標を明確にすれば、自ずとどの部分を

強化していくか?どんな策を取っていくか?

 

見えてくるようになります。

 

 

 

 

 

まずは、何を悩んでいるのか?を明確にすること

 

 

 

そして

「客数✕客単価✕頻度」

この公式に当てはめ

どこを減らさないようにしなければ

行けないのかを明確にし

対策を立てることが必須です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな

さいなら

 

 

 

 

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