【超失敗談】お客がキレた話…運送編
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求人戦略コンサルタント 鳥海祐二
From 浜北オフィス
おはようございます。
いつもブログをご覧下さりありがとうございます。
コンサルだかなんだか知らんけどぉー💢
そんなことやってる場合かよぉー💢
あんたの会社はよぉー💢
昨年
お客様が乗り込んで来て
相当ひどく怒られた。
原因はドライバーの製品事故
それが元だった。
このお客様は弊社にとって
売上、利益共に高いお客様
だったため、理不尽な事を
言われた時は逆ギレしそうに
なったが、そのときばかりは
我慢をした。
いつもだったら
また、新しいお客様をさがせば
いいや位の気持ちで、仕事を
やめていた。
今回ばかりは
ここに携わってる社員さんの
人数も10人を越えているため
現実的には逆ギレできなかった。
でも、怒られながらも
色々見えるものがあった。
お客様は、私のブログor
メルマガを読んでいるなと
確信できた。
そして、少なからず
興味を持って貰っていることも
話の中でわかった。
言葉尻を聞いていると
私の考えに賛同する部分が
見え隠れしていた。
日本の中小企業の社長の99%以上
の方は、自己主張を公の場で
発することはない。
だから何を考えてるのか
わからないとも思われているが
この島国日本では
余分なことはしない
波風は立てない
事が美徳のように思われていた。
現に今まではそれで
皆が恵まれ富を得られたから
良かったが、今もこれからも
そうでなくなることは
目に見えている。
会社を変える=自分を変える
社長ご自身が行動を起こすしか
方法はありません。
では、また明日。
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