【警告】美人局の話
社員50名以下 "実証済"運送会社経営実践マニュアル 発行人 鳥海祐二です
From 浜北オフィス
おはようございます。
社長として"集客・値上・教育"も自分なりに一生懸命やっている… まして他人に口出しされるのは癪に障る でも今のやり方が正しいのか?時々不安になる。 そんな前向きな社長のあなたのために
過去の前例や時代遅れの経験則にばかり頼っていませんか?
リーマン・ショック前の景気、バブル期の景気は もう二度と戻ってきません。
この先どうなるのか?明確にはわかりませんが 過去の経験則では答えは出ないこと明らかです。
私はそう考え行動をおこしました。その検証結果を元に
・もっと効率的にお金を掛けずに新規荷主獲得する方法 ・もっと論理的に、そして顧客に値上を認めてもらう方法 ・時間はかかるが、もっと社長の考えを理解し自ら考え行動する社員を育成する方法
今のあなたの行動力・考え方に+α 集客、値上、教育を体系的・論理的に理解し 効率的に業績アップする方法を提案します。
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僕のように簡単に値上を要求するタイプの
落とし穴をご紹介しましょう。
これ※要注意
◯◯→△△までは通常50,000円の運賃相場だが
それではできないから80,000円にしてくれ
と頼んだら、渋々値上をしてくれたケース
どんぶり勘定
根性でイケイケ値上パターン
このタイプの値上パターンは
僕個人は大好きです。
理屈より行動優先タイプですよね。
こういうタイプは後付で理屈(知識)を
付けていっても十分間に合う。
今の時流に乗って便乗値上げしてけばいいと思う。
でもね。
50,000円から80,000円に値上してもらって
それで本当に利益が出てるか?ってことが
最も重要なこと。
50,000円アリキで6割UPの80,000円
と言う数字に踊らされていないか?ということ
本当は81,000円収受しないと
プラスマイナスゼロにはならないケースも有る。
そこを、ちゃんと見定めないとダメ。
世の中には
◯◯式運賃計算式
みたいなものが出回っているが
運賃計算式の元になった原価要素は
国土交通省やトラック協会が出している
平均的な数値を利用している場合が
ほとんどで、御社に合っていない。
値上はいいけど
適正運賃を収受できるような
値上にしないといけないよね。
本日も最後までブログをご覧下さりありがとうございました。
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