中小企業の近未来予想図

〜人口減・経済縮小時代を生き抜く戦略〜 ★勝機あり★チャンスあり★ 気楽に読めて、中小企業の社長に役立つビジネスブログ。 2015年1月10日から、一日も欠かさず日刊配信。 経験に裏打ちされた、ビジネスで即、結果を出すための営業、マーケティング、値上げ、求人採用、経営全般など、盛り沢山のコンテンツを提供しています。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<

お前は社員の奴隷か?

ボンクラ2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

 

週末、メルマガの読者さんより質問を頂いた。

 

父が病気で他界し急遽会社を継ぐようになりました。今まで総合商社に勤めていて今の仕事は未経験です。赤字の仕事を止めようとお願いしても社員さんたちが僕の言うことを聞いてくれなくてほとほと困り果てています。どうして良いのかわからずメールをさせていただきました。

 

あなたはこれを見てどう思いますか?

 

仕方がない❗と思いますか?強引に自分の思いを押し通せばいい❗と思いますか?

 

 

両方正解で両方間違いですかねw

 

 

僕はメルマガ読者さんの会社のことを全く知りません。メルマガ読者さんのことも全く知りません。

 

ですから、正解であって間違いなわけです。

 

 

 

社長であるあなたはどこへ向かいたいのか?

 

社員が聞いてくれないじゃなくて、あなたがどうしたいのかを明確にし皆を説き伏せる歯科方法はない。

 

まずあなたが、どうしたいのか?

 

本当に明確になっていますか?

 

仕事を辞めるのは構わないと思います。その先どうなりますか?社員さんへ話をしてありますか?

 

彼等は不安で仕方がないはずです。慣れ親しんだ仕事をやめて新しい仕事を始めることに抵抗しているのです。

 

そこを理解し、ちゃんと話をしないと行けないはず。

 

それをちゃんと言ってますか?

 

 

 

言っても聞いてくれない❗

だったらそんな社員は切ってしまいなさい。

 

社長であるあなたが、社員へ未来を示したわけです。その未来に付いていけないと言ってるなら切ってしまうしか無いですよ。

 

あなたを信用してあなたについていけないと言ってるんだから仕方がないことです。

 

社員さんだって会社を選ぶ権利はあります。同じように社長にだって社員を選ぶ権利があります。

 

このことだけは絶対忘れちゃいんことだよ❗

 

 

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180721204504j:plain

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます

 

↓今日の質問↓

社長と社員、どっちが強いんですか?

 

↓質問に答える↓

https://form.os7.biz/f/d5617695/

 

 

 

 

本日も最後までブログを御覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆2代目社長専用 無料LINE電話相談

毎週1名限定募集中


人間関係・売上低下・社員との確執

先代(親)との確執・人材不足

 

必ず解決の糸口が見つかります。


↓今すぐクリックして無料電話相談に申込む↓

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<