中小企業の近未来予想図

〜人口減・経済縮小時代を生き抜く戦略〜 ★勝機あり★チャンスあり★ 気楽に読めて、中小企業の社長に役立つビジネスブログ。 2015年1月10日から、一日も欠かさず日刊配信。 経験に裏打ちされた、ビジネスで即、結果を出すための営業、マーケティング、値上げ、求人採用、経営全般など、盛り沢山のコンテンツを提供しています。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<

腐ってる組織はぶち壊せ

ボンクラ2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

社員50名以下、売上5億円以下の会社に役席者は入りません。断言できます。

 

組織が発展途上にある状態では、圧倒的な判断力、スピード感が必要です。下手に役席者などがいたら判断に手惑いスピードが落ちる可能性が大です。

 

だから、社長さんがトップダウンでグイグイ引っ張っていくことが必須です。

 

だって、社長さんがやらなくて誰がやるの??って感じですよね。

 

 

 

腐ってる組織はぶっ壊せ

オヤジが社長の頃、オヤジの右腕がいました。当時は、80名位社員がいて売上も5億近くあった頃でした。

 

僕から見たら、原価意識がまったくなく社員からの信任にもかけると思ってみていました。実際僕は信用をしていませんでした。

 

それを察したらしく、僕が社長になるちょっと前に自ら手を引いてくれました。

 

最初は大変でした。時間もかかったけど僕が組織自体をかえました。

 

 

 

本当は人を育てられないだけ?

こうやって書いてると、僕に凄い能力があって自分でなんでもかんでもやってきたように思うかもしれないが、幾度となく役席者を創ろうと試みたのだけれどいつっも途中で壊れてしまったり退職したりの連続でした。

 

その中で今のようなやり方に行き着いたわけです。

 

どんなやり方かというと、役席者や管理者が極力いなくても仕事が回るように定期の仕事を増やしたわけです。

 

人が駄目なら仕事でなんとかするしかないということで今のやり方にいきつきました。

 

今はこのやり方が正解だったと思っています。

 

そこに至るまでに一番必要だったのは判断力、決断力だったと思います。

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180715115931p:plain

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます

 

↓今日の質問↓

一回失敗しただけで諦めていませんか?

 

↓質問に答える↓

https://form.os7.biz/f/07eac90e/

 

 

 

 

本日も最後までブログを御覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆2代目社長専用 無料LINE電話相談

毎週1名限定募集中


人間関係・売上低下・社員との確執

先代(親)との確執・人材不足

 

必ず解決の糸口が見つかります。


↓今すぐクリックして無料電話相談に申込む↓

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<