とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

給料を下げた話

求人採用・集客の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

 

あっぷっぷぅ〜❗

 

 

って感じで月次決算書とにらめっこ

していました。

 

前年度対比で売上は上昇している

のですが、燃料費(軽油代)が爆上がり

しているため昨年並みの利益でした(-_-;)

 

改善策はないものか❓

 

思案を巡らせていました。

 

 

経費削減は簡単❓

経費削減自体はそう難しいものでは

ないと僕は考えます。

 

ちゃんと月次決算書を見て

無駄だと思うべきものを省いていく

単調な作業だと考えます。

 

でも、そこに人の感情や思惑が

絡んでくるから難しいことになります。

 

人との関わり合いが経費削減を

急速に進めるポイントです。

 

 

生活レベルを下げる❓

僕の言ってる生活レベルは

個人の生活レベルではなく

会社の活動ってことです。

 

・部屋の電気もすぐに消す

・エアコンの温度設定

・筆記具を無駄に買わない

 

このようにベタで、すぐに成果が

出ると思えないことから始めるべきです。

 

過去にやってみて分かったことは

些細なことを始めてみると

もっと大きな経費削減項目が見えてくる

 

小さなことを始めると、自分の中に

経費削減アンテナが立ち

他のことが見えてくるってこと。

 

 

最後の砦は給料❓

リーマンショック後、一度だけ

これをやったが相当な覚悟がいるよ

 

猛反発は覚悟していたが

一番怖かったのは辞められること

 

労働集約型ビジネスの宿命だけど

社員がいないと社長1人が頑張った所で

なんともならない。

 

僕なんか運送屋だから

僕が偉そうなことをいくら言っても

僕は1台のトラックしか動かせない

 

マーケティングや営業でいくら仕事を

GETしても、動かせるトラックは1台

だけだということ。

 

結局

人との関わり合いが全てを左右する。

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます

今日質問↓

どのように人と関わっていますか?

>>質問に答える<<

https://form.os7.biz/f/4f8207b6/

 

 

本日も最後までブログを ご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<