とりうみゆうじのBlog

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既成概念をブチ壊せ❗

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

From 静岡県浜松市

 

おはようございます。

 

今日は「既成概念」について話します。

あなたが商売をしている上で、瞬時に判断をしなければ行けない場面が多くあると想います。

あなたはその時、どのような思考で判断を下していると想いますか?

その時の判断材料はあなたの「価値観」によって全てを判断をしているはず。

この「価値観」というのが厄介で、人によって千差万別で、いくら血縁関係(父母)であっても「価値観」が違ってきます。

なおさら、お客様、会社の社員、役員が経営者であるあなたと同じ価値観であるなんてことはありえません。

そんな中で商売をやっているのだから、皆同じ方向に向かって行くなんて至難の業です。

そこをご理解いただきたい。

では、価値観はどうやって造られたのか?

人間生まれた時は皆同じはずです。まっさらな状態でこの世に生をうけました。

そこから、両親やじいちゃんばーちゃんの影響をうけながら成長し、幼稚園、小学校と先生や仲間の影響をうけながら成長をしてきました。

人それぞれの価値観の多くは、幼少期から小学校低学年までに創られると言われています。

両親、先生、仲間の影響をうけながら今の価値観が形作られ、それをベースに仲間や社会の影響をうけながら今の価値観を作り上げたのです。

価値観は、あなたの経験の上に全て成り立っています。

既成概念をぶっ壊せ❗

今あなたが判断を下しているすべてのことは、あなた自身の価値観=経験・体験をベースに判断しています。

これを「既成概念」ともいうわけです。

その既成概念が、今は全く役に立たなくなっています。

戦後、人口が増加、高度経済成長期を経て、人も物も右肩上がりに増えてきました。

でも今は、人口減・低成長期の時代です。

何もかもが右肩下がりの時代になり、これからも当分このような時代が続きます。

こういう時こそ、商売の基本に立ち返る必要があるはずです。

※商売の基本の公式

客数✕客単価✕頻度=売上

社員が集まらない時代です。客数をむやみに増やせますか?

客数を増やせないのに、単価を下げて大丈夫ですか?

単価が良くても、頻度の少ない仕事で大丈夫ですか?

あなたの会社に一番必要なことはなんですか?

もう一度熟考してみてください。

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

 

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今日も全力で人生と商売を楽しみましょう❗

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