とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【運送屋都市伝説】給料40%の謎

最新情報は【公式LINE@】より配信しています

↓登録↓は今すぐクリック 友だち追加

 

 

 

 

社員50名以下 労働集約型中小企業の 『人材不足』『集客』問題を解決する専門家  鳥海祐二

 

 

From 浜松市浜北区

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

知らないことはできなくて当たり前 決してあなたが悪いわけではない。

 

それを真摯に受け止め一歩一歩 「学び」「成長」していくことが大事

 

自ら「学び」「成長」していくあなたのために 毎日、あなたが成長できる情報を発信しています。

 

 

 

 

先日Youtubeでこんなコメントをもらった。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

ウチの会社は売上の40%が給料になります。

 

業務内容は夕方から夜間の配送で 給料明細には

夜勤手当てなど付いていません。

 

荷物破損や、事故は10%弁済です。

 

これは違法や不当では無いのですか?

 

また、担当の配車係からは高速代会社持ちなんで

乗っても良いですよと言われていたのですが

なんの報告も無く突如 社長が知らなかったからと言って

給料明細見たら引かれていました。

 

運送業界では当たり前なのでしょうか?

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

法律のことも絡む話なので

詳細は司法書士さん、労働基準局に

聞いてもらうとして

 

 

僕の会社も先代の社長の時に

こういうことがよくあった。

 

 

多分この会社の社長さんも

60歳以上と推測できる。

 

 

昭和20年代30年代生まれの社長さんの

若い頃というのは、高度経済成長真っ只中

 

 

重量オーバーも当たり前

軽油代も30円から50円位

土日出勤も当たり前

 

だった時代は40%でもよかった。

 

 

根本的な経費構造が、今とは

全く違う。

 

会社も運転手さんもお互いWin-Win

になれた時代だった。

 

 

今は

 

重量オーバーもできない

軽油代だって80円〜90円をさまよってる

土日は基本休み

 

そんな中で経営をしていかなければいけない

のだから大変なのは理解できる。

 

 

それなのに何も考えず

ただ40%と言うのはいかがなものなのか?

 

 

原価を元

給料は◯◯◯円ってやっていかないと

会社がもたない。

 

 

それに原価を元に

数字を管理していかないと

何が原因なのか?明確にならないよ。

 

 

給料は40%

なんてやってると

結局はなんでもかんでも

運転手さんに押し付けることになる。

 

 

そういうことやってるから

運送業界に入ってくる若い子が

増えないんだよ。

 

 

何でもかんでも運転手に押し付ける

運送会社経営者になりたくない人

こちら→ https://goo.gl/ZDkafK

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までブログをご覧下さりありがとうございました。

 

 

 

 

 

最新情報は【公式LINE@】より配信しています

↓登録↓は今すぐクリック 友だち追加

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<