とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

人手不足に地域格差がなくなってきた

2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

最近、日に日に求人の反応が悪くなっているのを感じます。

 

これは先週お会いした千葉県船橋市のクライアントさんも同じことを言っていました。求人採用に関わるコストの増大も問題になってきている。

 

真剣に手をうたないと行けないと。

 

 

僕は、人手不足に地域格差がなくなってきたことを実感しています。

 

 

 

そこで今勉強のために本を読んでいます。

 

 

 

 

この本です。

 

 

 

現代の若い世代は、紙媒体よりスマホから求人情報や会社概要を見ることが普通になっています。

 

紙媒体は一切見ない!スマホだけという層も一定数いる(特に20代、30代)ということをおぼえておいてください。

 

会社側がそれを理解していないと、ただでさえ集まらない「人」が、想像してる以上に集まらなくなっているというのも事実です。

 

 

今では、小手先の方法で一時的にアクセスを増やしたり、紙媒体から面接者数を増やすテクニックもあります。

 

しかし、結局は会社側の雇用者に対する待遇改善を行わない限り、穴の開いたバケツに水を注ぎ込み続けているようなものです。

 

とは、言っても小手先のテクニックでもいいから、少しでも多くの面接者をゲットしなければ行けない現状は変わらないはずです。

 

 

本日夕刻より

【コスト98%カットで年間8000円以上売上増!鳥海式BtoBマーケティング術】を無料限定公開します。

 

ここで、求人採用にも関してもお話しています。

 

是非、見てください。

 

こちらのブログからもお知らせします。

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20181021121009p:plain

 

 

 

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<