とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【同級生】桑田真澄的経営のすゝめ

2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

今日は同級生の桑田真澄投手について話をしよう❗同級生と言っても、年が同じと言うだけで面識があるわけではない。

 

PL学園浜松球場に来た時は、僕の属していた野球部もPL学園✕浜商戦の見学が練習になったのを覚えている。

 

その時、桑田がキャッチボールをしていた投球が高校生離れしたことを今でも鮮明に覚えている。

 

 

甲子園では数々の戦歴を残した桑田だが、プロ1年目は散々な結果だった。

 

 

登板回数:15回、投球イニング数:61回1/3、2勝1敗、防御率:5.14。

桑田真澄は、プロの凄さに圧倒され、絶望的な気持ちになった。

 

 

そしてトレーニング本を買い込み勉強を始めた。

そしてジムに通い、ウエイトトレーニングを行い、正月も走り込んだ。

2年目は、登板回数:28回、投球イニング数:207回2/3、15勝6敗、防御率:2.17。

防御率は1位(最優秀防御率)だった。

ゴールデングラブ賞ベストナイン、最優秀投手、沢村賞も獲得した。

 

それからの活躍は、皆様も知っての通りです。

 

 

これを見てあなたはどう思うかです。

 

 

凄い❗で終わりですか?

 

 

経営者である社長のあなたが、凄い❗やっぱり素質が違うんだなぁー❗

って思うのであれば、社長を辞めたほうがいいですよw

 

 

 

なぜ?桑田が成功したか?

問題を発見し解決したからです。

 

当時はインターネットなんてなかった時代です。本だって今より絶対的に少ない時代です。

 

自分の問題を認識し、解決のために勉強し、行動した結果

防御率は1位(最優秀防御率)ゴールデングラブ賞ベストナイン、最優秀投手、沢村賞を受賞することができたということ。

 

 

あなたは自分の問題を理解していますか?

ま~初歩的なことですが、自分(御社)の問題(弱点)を理解しているか?ってこと

 

勉強したりノウハウを吸収する前に、あなたの本当の問題をあなた自身が認識しないといけない。

 

意外とこれができてないから、問題の解決にまで至らない。

 

 

そこんとこをよく考えた上で次 ❗行ってみよぉ〰

 

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180825200843j:plain

 

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます



↓今日の質問↓

あなた(御社)の弱点は?

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<