お客様は切り捨てるもの、そして、創出し続けるもの
ボンクラ2代目社長再生の専門家
鳥海祐二
おはようございます。
「そんなことお客が許してくれるわけがねぇーじゃねぇーか❗」
とある友人と、ビジネス談議をしていた時、こんなセリフを浴びせられた。
お客様と我々の立ち位置ってどこなんでしょうか?
我々はお客様の奴隷ですか?我々はお客様のために慈善事業をしているのですか?
確かにお客様にお金を頂いている以上、ある程度の要望は飲まなければいけないのかもしれない。
でも、理不尽なことや、契約外のことが起こったときは黙って泣き寝入りするべきでしょうか?
ビジネスとは50対50の関係なんじゃないでしょうか?
我々はお客様に対して、商品・サービスを提供しています。その対価としてお金をもらってるんです。
対価に見合った商品・サービスを提供しているからお金をもらえていることを忘れてはいけません。
我々にだってお客様を選ぶ権利はあります。
約束を守れないお客様
契約条件を守れないお客様はお客様ではないと言うことに気づいてください。
ビジネスの原理原則は、顧客の創出であるということです。
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ありがとうございます。
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