とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

2年後会社を潰したくない社長は見てください

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

From 静岡県浜松市

 

おはようございます。

 

 

投資についての僕の持論を紹介します。

投資というと株・FX・金融商品と思いがちですが全く違います。

僕の言う投資とは設備投資の方の投資で、目に見える資産、つまり土地・建物・トラック・設備などなど、目に見えてわかる・金融機関も担保として取りやすいものを言ってます。

バブル崩壊リーマン・ショックに続き、このように目に見える資産が、また企業の足を引っ張ろうとしています。

今、日本は景気が良いと言われていますが、大手企業は海外の業績を含めての話、国内においてはオールドエコノミー企業ではなく、ニューエコノミー企業が国内の景気を牽引しているだけに過ぎない。

僕のようなオールドエコノミー(運送屋)は、人手不足に悩まされ仕事があってもこなせない状況になってきています。

こういう人手不足状況が慢性化してくると、設備投資してきた資産が会社の足を引っ張る状況になってきます。

今、どこに投資すべきか?

自社(自分)にないものを補ってくれる人やモノに投資をしなければいけない。

例えば・・・

1,人手不足を解決できる手法(を買う)や妙案をもった人(と組む)

2,販路開拓できる手法(を買う)や販路開拓ができる人(と組む)

3,値上げできる手法(を買う)や値上げできる人(と組む)

など、自分にない知識や能力を補うモノや人に積極的に投資しないといけない。

ただ、これらのものは固定資産と違い目に見えにくく、結果がわかりにくいので投資を躊躇しがちですが、この壁を乗り越えていかなければ先がないということです。

オールドエコノミーの経営者は、自社内でなんでもかんでも完結したがりますがそれで結果がでていない事実を認識しないといけない。

だから専門家と手を組み自分にないものを補っていくことが必要です。

こういうところに投資できるのが、ニューエコノミーの経営者です。

 

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■日刊公式メールマガジンのお知らせ

ブログのように自分から見に行かなくても 勝手にメールに届くメルマガが便利です。

今すぐメールマガジンに登録 ⇒https://mail.os7.biz/add/6iMi

■LINE@に登録いただくと、たまに「ここだけの情報」を流します。

今すぐLINE@に登録 ⇒https://line.me/R/ti/p/%40xou5881o

■バージョンアップ版メルマガ【中小企業の近未来予想図】 こちら⇒https://m.toriumiyuji.com/p/r/RCDVZ3xn

※2019年1月1日(元旦)に、こちら(↑)に移行予定。お早めの登録を。

 

今日も全力で人生と商売を楽しみましょう

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<