とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

魂はそこにあるか?

現場好きな労働者社長 プロ経営者へ変える 専門家 鳥海祐二

From 静岡県浜松市

 

おはようございます。

 

今、あなたが行動していること

発言していること

心の底から本気で

自分の「想い」が入っていますか?

 

先日登校拒否中の姪っ子に電話をした時

「なんで学校に行かないの?」って聞いたら

「めんどくさいから」と返答がありました。

 

学校に行かないのには姪っ子なりに必ず理由があるはずです。

それなのに“なぜ?”と学校に行っていないことに焦点を当てた質問をしてしまい学校に行かないことが悪いと遠回しに言っていました。

後から冷静に考えれば“どうしたら学校に行くのか?”と姪っ子なりの理由を聞き出す必要があったのです。

僕の妹の子です。

実子ではありませんが独身の僕から見れば、昔からジージバーバの所にいて一緒の時間が長かったため情が湧いて当然だと思っています。

実子のように心配にもなります。

大人の基準で子供に質問するのではなく、子供の立場に立って“どうしたら学校に行くの?”と聞いてあげようと思います。

 

商売をしていると行き当たりばったりの行動や発言をすることがあります。

・その場を取り繕うため

・部下を守るという偽善のため(※実は自分を守るため)

こんなことを繰り返していると本当の自分の「想い」を、忘れ偽善の人生を送るようになってしまいます。

もうすぐ正月休みです。

自分の本当の「想い」と向き合ってはどうでしょうか?

その時、自分自身にこんな質問をしてあげてください。

前提:幼児期から高校生まで

1)心底嫌だった思い出を書き出す

2)心底嬉しかった思い出を書き出す

書き出したものを俯瞰して眺めてください。

そこには、あなたの本当の「想い」が隠れています。

 

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■【緊急】日刊メールマガジン 引越しします。

※2019年1月1日(元旦)に、こちら(↓)に完全移行。 お早めの登録をおすすめします。

※ブログのように自分から見に行かなくても 勝手にメールに届くメルマガが便利です。

更にバージョンアップします 日刊メルマガ【社員50名以下】中小企業の近未来予想図 ⇒https://m.toriumiyuji.com/p/r/RCDVZ3xn

 

■LINE@に登録いただくと、たまに「ここだけの情報」を流します。

今すぐLINE@に登録 ⇒https://line.me/R/ti/p/%40xou5881o

 

 

今日も全力で人生と商売を楽しみましょう

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<