とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

言い訳がましいヤツには気をつけろ

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

「おい❗もっと頑張れよ❗」

言われた方からすれば、そんな事わかってるよ!だから、具体的に何をどうすればいいのか?指示が欲しい。

それなのに、抽象的な“頑張れ”とか“強気だ”とか“上手くやっとけ”とか言われてもさっぱりわからない。

あなたも、こんな事良くないですか?

もしかしたら、あなたも社員さん達に抽象度MAXの言葉で激を飛ばしてるんじゃないですか?

それか、2代目社長のあなたも先代社長や社長業の先輩諸氏にこれらの言葉を連呼されてるんじゃないでしょうか?

答えられないヤツの言い訳にしか過ぎない

以前業績の悪い時、会計士からこんなアドバイスをもらった。

「社長❗今は値上しかないですよ❗」

『じゃ~値上げできなかったらどうします』

「…気合で頼みましょう❗絶対大丈夫です」

結局、具体的アドバイスはなく精神論で押し切られ何をどうしていいのか?さっぱりわからないまま話は終わった。

クライアントは何をどうすれば良い結果になるのか?答えを求めてアドバイスを求めているのにね。

精神論は答えを持ってないヤツの言い訳にしか過ぎないってことだよ。

社長であるあなたも悪いってこと

答えを求めるのもいいんだけど、社長であるあんたも明確な到達点(目標)をはっきりさせないといけない。

ただ困っている今の状態を、好転させたいとの思いばかりが先行するが、どういう結果を求めてどうなりたいのかが明確でなかったらどんなアドバイスを受けても無駄になってしまう。

今を好転させるのはいいんだけど、1年後、5年後、10年後、どうなっていたいのか?

はっきり決まっていなければ、良いアドバイスを受けたとしても焼け石に水となるだけだよ。

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって 質問について考え・答えるだけで あなたの思考整理に必ず役に立ちます

↓今日の質問↓ あなたはどうなりたいのですか?

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<