社長は策略家であるべき
2代目社長再生の専門家 鳥海祐二
From 東京日本橋のホテル
おはようございます。
昨日から東京へきているのですが
東京駅へ降り立った瞬間『暖かい』
と思いました。
浜松では薄手のセーターの上に
インナーダウンを羽織って
ちょうど良かったのですが
東京では少しばかり暑いです。
昨日と今日はFAXDM実践会
開催のため東京へ来ています。
参加者は僕の同業者の方達
なので具体的事例を上げても
よく理解していただきました。
FAXDMを創る時に陥るのが
「自社の宣伝をしたがる」
・創業50年の老舗
・車両100台保有
・大手取引先多数
こんな漢字ですかね。
でも、FAXDMを受け取るお客様は
御社の業歴や、車両台数や
取引先のことを知りたいのでしょうか?
金融機関やリサーチ会社じゃ
あるまいし、御社のことなんて
どうでもいいはずです。
FAXDMに反応するお客様は
ただ、目の前に運ばなければいけない
荷物があるのに
どこに頼んでいいのかわからない。
もしくは
いつもの運送会社に断られて困っている
そんな状況下でFAXDMを見たら
御社に電話をかけてきてくれるんじゃ
ないでしょうか?
相手の行動を先読みして
行動をとっていく。
だから、策士にならなくてはいけない
ってことだね。
本日も最後までご覧下さりありがとうございました。
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