社員と折り合いが悪い理由
※ビジネス質問家とは 先生やコンサルタントは 「情報提供や教えること」が仕事ですが 僕達ビジネス質問家は 「やる気や気づきを引出すこと」が仕事です
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社長・経営者専門の質問家 鳥海祐二
おはようございます。
頭ではわかっていても
行動に移さないことって
よくありませんか?
経営者である社長は
周りがよく見えています。
様々な問題点にはよく気づく
のですが、問題解決のための
行動へ移す事ができません。
それは
お客様とのしがらみ
社員とのしがらみ
「しがらみ」と言ってしまえば
そこで終わってしまうのですが
人間関係の部分で、越えられない
一線が生じ、言葉として伝えられない
状況が起こります。
そこには“悪く思われたくない”という
人として当たり前の感情が生まれます。
しかし、ここで自分の思いだけを
相手に発するとそれは“尋問・詰問”
になる恐れがあります。
人は“尋問・詰問”をされると
自分を防御するために否定したり
ブロックしたりします。
となると、お互いの話し合いが
良い方向に向くことは永遠にありえません。
この、人として当り前の感情が
行動を踏みとどまらせる理由です。
でも、これでは問題解決には
ほど遠くなってしまいますよね!
【今日の質問↓】
社員(お客様)の何を最も尊重しますか?
◆質問に答える↓
https://form.os7.biz/f/719c0871/
本日も最後までブログをご覧下さりありがとうございました。