とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

“理念”とかにとらわれすぎ!

“現役”運送屋社長&質問家 鳥海祐二

 

 

From 静岡県浜松市

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

先日、メルマガの読者から

“理念”ビジョンについて

こんな意見を頂いた。

 

ーーーーーーー

 

鳥海さんおはようございます。

自分を理解できていませんでした。

先日自分のビジョンはこれだと思い

進んできたのですが

ある出来事が起こったときに

そのビジョンじゃなかったんです。

自分でもびっくりしました。

建前でした。

へこみましたが、そんなものだと思い

また進みます。

ありがとうございました。

 

ーーーーーーー

 

 

経営を学びだすと

 

理念だ!

ビジョンだ!

ミッションだ!

 

それ

クレドを創れェー!

 

と周りから囃し立てられます。

 

 

ビジョンとかミッションを

全く持ってないのはいかがなものか

とは思いますが

 

ビジョン、ミッションが

ガッツリしすぎていてそれに

縛られすぎているのも問題です。

 

 

組織が大きくなって

何十人も何百人もいる事業所では

ガッツリしたビジョン、ミッションが

必要です。

 

 

しかし、個人事業主

就任規模の事業所では

ガッツリビジョン、ミッションが

足を引っ張ることもあります。

 

 

僕の会社も40人そこそこの会社ですが

会社のビジョンはあります。

 

 

それは長期的なものであって

短期的なものではありません。

 

 

一昨年までは、利益率に重きをおいた

経営を心がけてきました。

 

 

しかし、昨年あたりからは

売上重視に経営方針を変えました。

 

 

でも、長期ビジョンは変わっていません。

 

 

ビジョンや理念を長短で分け

特に短期ビジョン・ミッションは

その時の状況に応じて変えていくことも

大いにありです。

 

 

というか

変えていかないと今の時代に

ついていけないですよ!

 

 

 

 

 

 

本日の質問

あなたはどうしたいのですか?

<<回答はこちら>>

https://form.os7.biz/f/a9dd3521/

 

 

※ご自身への質問に答え続けることで

大事なヒト・モノ・コトが明確になります。

 

 

本日も最後までブログをご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<