とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

御社のその専門技術・特殊ノウハウはすぐに陳腐化しますよ

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

あなたは商品・サービスの良さや優位性を

売って商売をしていませんか?

思い出してください。

十数年前、中国を始め東南アジア地域が一気に発展しグローバル化が大きく叫ばれた時、日本の製造業が海外進出を前に“ブラックボックス”だけは日本国内に残すという議論があった。

結局、ブラックボックス自体も海外へ出さないと日本の優位性を保てないとの思想から、製造業の生命線であるブラックボックスまでもがでていった経緯がある。

今となっては、ブラックボックスという言葉すら出なくなってしまい、日本人が持つ絶対的優位な技術と言われていたものも、ありふれた技術となった。

これが、世の中の現実です。

僕達が勝手に商品・サービスの良さ・優位性だとか言っても、そんなものは所詮陳腐化してしまうものです。

それを時代が教えてくれています。

商品やサービス自体に価値なんてない

iPhoneを見ればわかります。発売当初の衝撃はありません。販売数だって思うほど伸びていません。

これが現実です。

どんなものでもいつか必ず陳腐化してありふれたものになります。

これは、物質に限ったことではありません。

僕が属する運送業界だってそうですよ❗人がトラックを運転して物を運ぶという人海戦術的側面の強かった業界ですが、この人手不足で近い将来自動運転が導入され、ドローンでの配送が実現します。

これが実現しなければ、人手不足を補いきれないという現実がすぐそこまで来ています。

昔ながらの運送屋は、自動運転のトラック、配送用のドローンと競争していかなければいけないということになります。

今まではトラック運転手の技術・経験・ノウハウを売って商売をしていましたが、技術革新・機械化によってそれらは陳腐化されたものへと変貌を遂げることになります。

あなたの業界もこれをしっかり受け止めないと生きていけないことになります。

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって 質問について考え・答えるだけで あなたの思考整理に必ず役に立ちます

↓今日の質問↓ 御社には特殊な技術・ノウハウがありますか?

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<