とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

困ったときの神頼みは効くのか?

求人採用・集客の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

 

豊川稲荷(円福山妙厳寺)愛知県豊川市

身延山久遠寺山梨県中巨摩郡

幣立神宮(熊本県上益城郡

新屋山神社(山梨県富士吉田市

諏訪大社(長野県諏訪市

 

僕は、この3年ほど毎年上記の

お寺、神社への参拝を欠かさないようにしている

 

神仏を心から崇拝しているかと言うと

少し自分でも疑問に思うが

神社仏閣にお参りして、なんとなく

気持ちが楽になるのであれば

それはそれでいいと思っている程度

 

神仏なんてバカバカしと思えるなら

それはそれで否定も肯定もするつもりもない。

 

僕の勝手な考えだから

参考にしたい人はしてくれればいい。

 

 

ことの始まりは、厄年のとき

もうかれこれ9年ほど前である。

 

ちょうど厄年になる時に、先輩達と

酒を飲んでいる時の話。

 

僕と仲良くしていた先輩達が厄年の時

急に入院したり、会社の具合が悪く

なったりしていたのでそんな話をしていた。

 

先輩が

そんなに気になるなら、お祓いして

御札でももらってこればいいじゃねぇ〜か』

 

『たかが5,000円で、1年間何もなければ

儲けものだぜぇ〜』

 

『そう思えば安いもんだろぉ〜』

 

これが発端だった。

 

それから、厄年が終わるまで3年間

御札をもらい続けた。

 

 

豊川稲荷

ここは子供の頃から毎年父に連れられて

初詣に行っていた場所

商売の神様?仏様?だから

今でも毎年行っているところだね。

 

 

身延山久遠寺

3年前にお袋がなくなってから1月中には

お参りするようにしている。

 

僕の父は埼玉出身で

墓を持っていなかったが、母が亡くなる

少し前に、近くの寺で墓を買った。

 

そのお寺が、日蓮宗だったことと

東名高速道路ができて、身延山久遠寺

まで1時間10分ほどで行けてしまう

ってこともあると思う。

 

 

幣立神宮、新屋山神社

この両社は、3年前から通いつめている。

 

ある勉強会後の飲み会で、それも3次会

だったと思うが相当酔っ払っている時

ここ2,3年、info業界でメッチャ業績を

上げている社長が、業績が急激に

良くなった話をしてくれた。

 

それが、この幣立神宮、新屋山神社に

お参りし、御札をもらうようになって

急激に業績がアップしたと語っていた。

 

それを聞いていた数人も異口同音に

財布から秘密のカード型守りを取り出し

同じことを言っていた。

 

ことの始まりは、船井総研の船井社長

が毎年通っていたことが発端らしい。

 

それから、僕も通いだした。

 

 

諏訪大社

最期に諏訪大社です。

 

諏訪大社には昨年より通い始めました。

実は週末に言ってきたばかりですw

 

諏訪大社は日本一の勝負の神様だと

言われています。

 

僕は、ビジネスは戦争だと思っています。

 

沢山のライバルがいる中で勝ち残って

行かないと行けないと思っています。

 

その勝負運を勝ち取るために昨年より

通っています。

 

 

心の拠り所

そりゃ~生きてりゃいいことばかりじゃないですよね❗

 

僕の友達の社長でも、心の拠り所として

酒、女、ゴルフ、旅行等にハマってる

方々がいます。

 

仕事ばかりでは、精神的にも肉体的にも

病んでしまうから仕方がないことだと思います。

 

そんな心の拠り所として、神社仏閣巡り

も一つだと思います。

 

神社仏閣の歴史を紐解いて

自分の人生と重ね合わせるなんて

面白いと思いませんか?

 

それで、また、気持ちよく

仕事ができるなら僕は構わないと思ってます。

 

 

 

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます

今日質問↓

あなたの心の拠り所はなんですか?

>質問に答える<

https://form.os7.biz/f/4ff0688b/

 

 

 

本日も最後までブログを ご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<