とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

中小企業の社長に必要な技術は2つだけ

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

週末、大阪なおみちゃんが全米OPで優勝し明るい話題でもちきりでした。あの喋り方、仕草、見れば見るほど可愛く見えてきました😅

 

そんなことがあったのに週が明けて、会社に来るとなんとなーく憂鬱になりませんか?

現実世界に戻り、人手不足、売上減少、お客様との不協和音、資金、税金のことと解決しなければいけない問題が山積。

直ぐに解決できることばかりではないけれど、やらなければいけないことばかりですよね。

うだうだと考え込んでいても、前には進みません。毎日1mmでいいから前に進むしかないはずです。

問題は躍進の足がかり

何が問題か?理解していればそれを解決していけばいいということ。

人手不足

人手不足の解決策として2点あります。

1,求人広告出しまくりとにかく人を集めること

2,人手の不必要な業態に変えること

どうも普通の人は1,にばかり目が行き人手不足問題解決策を模索したがる傾向があります。しかし、それが思うように行かなかった場合どうするのか?という選択肢も持たなければいけません。考えが偏ることはメチャクチャ危険です。

それと同時に、人がいなくても商売になることを模索することが必要です。

売上減少

売上減少の解決策として2点あります。

1,値上げ

2,新規顧客獲得

これは、会計士・金融機関の鉄板問答です(笑)でも、実際これしかないですよね。会計士・金融機関は値上げの方法・対処法を教えてくれません。精神論でやってくださいと言うだけです(爆)これでは、社長の皆さんは値上げなんて怖くてできっこないのも当然です。

やり方、対処方法さえわかれば社長一人でも必ずできます。

お客様との不協和音

売上が下がり、先行きが不透明になってくるとお互いがギスギスしだします。お金を払う方ともらう方では意見の合致は難しいです。でも解決策はあります。

1,時間をかけて交渉

2,新規顧客獲得

今のお客様にすがるというのであれば、時間をかけて解決の道を探るしかありません。でも、もう終わりだ❗と腹をくくるのであれば、次に行くということです。要は、新規顧客獲得です。

資金問題・税金問題

無い金は払えない❗w 金さえあれば資金問題・税金問題も一気に解決します。そのためには売上と利益を一気に上げるしか無いです。解決策は2つあります。

1,値上げ

2,新規顧客獲得

値上げをすれば直ぐに業績が改善します。今のまま、何も変わらないのに売上と利益が一気に増える単純ですが鉄板の方法です。が、値上げを切り出すと離脱する顧客が必ず現れます。

そのために、新規顧客獲得も同時に行っていく必要があります。

中小企業の社長に必要な技術は2つだけ

人手不足、売上減少、お客様との不協和音、資金、税金の問題と、様々な問題がありますが、上記の記事をよく見てください。

1,値上げ

2,新規顧客獲得

この2つの技術をマスターすれば、社長が抱える問題の9割は必ず解決します

 

よく考えてください ❗

御社では、値上げ、新規顧客獲得のために行動していますか❓

回りの同業者を見渡してください。値上げ、販路開拓(新規顧客獲得)を行っているところは元気なはずです。

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって 質問について考え・答えるだけで あなたの思考整理に必ず役に立ちます

↓今日の質問↓ 問題解決のためにどんな行動を取っていますか?

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<