とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【帝王塾1】なにをしていいのか?わからない社長のために書いてます

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

2代目社長であるあなたには様々なプレッシャーがのしかかっていると思います。

家族、社員、顧客、仕入先、金融機関、公的機関、世間

あちらを立てればこちらが立たず。こちらを立てればあちらが立たず。

2代目社長である以上八方美人を演じるのは現実無理な話です。

無理を承知で八方美人を演じようとするから経営者であるあなた自身が行き詰まってしまうのです。

全てはあなたの想いを明確にすることから始まる

2代目社長として会社を継承した以上全ての責任はあなたにあります。

今現在どんな状況であろうが2代目社長であるあなたがこの会社を動かしていくしか方法はありません。

そのためには、あなた自身のを明確にすることが重要になってきます。

2代目社長であるあなたが、どこを目指すのか?ゴールをどこにするのか?で会社の進むべき方向が全て決まってきます。

例えば…

●会社の規模拡大、売上拡大

これらを望むのであれば、人を増やす・設備を増やすということになってきます。そして、人を増やす・設備を増やす=顧客を増やすこれらの活動を行っていくことが考えられます。

●利益の拡大

例えば、現在が利益率10%のビジネスをしていると仮定します。その利益率を20%に持っていきたいという話になった場合、経費を下げながら顧客単価を上げていくのか?利益率の高い新しいビジネスを取り込んで、利益率を20%に持っていくのか?ということが考えられます。

同じ会社を良くしたいという思いでも、目指すものが違えば行動がこれだけ変わってきます。

【最重要】あなたの想いを明確にする方法

まずはあなた個人として叶えたいことを明確にすることが大切です。

社長は公人なんだから、個人は関係ないんじゃないか?と思われるかもしれませんが、たとえ公人だとしても個人の想いの上に公人としての想いが覆いかぶさっています。

だからまず、あなた個人としての想いを明確にする必要があるわけです。

それを明確にするために8つのしつもんをするので、時間をかけ考えてみてください

1,健康面で叶えたいこと 2,仕事でかなえたいこと 3,収入・資産で叶えたいこと 4,家庭の面でかなえたいこと 5,社会面でかなえたいこと 6,どんな人でありたいか? 7,なにを学びたいか? 8,プライベートでかなえたいこと

これらの問題に答えることで、あなたの想いが明確になってきます。

この想い=あなたの価値観が、2代目社長であるあなたの礎になっていることに気づくはずです。

この価値観を基準にあなたの目標を明確にし行動することが重要となります。

是非、この8つの質問に半日くらいかけじっくり考えてみてください。

この先、あなたの会社の進むべき方向が明らかになってきます。

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<