とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

そんなことも知らないでよく社長やってますねw

ボンクラ2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

毎月第4土曜日は全体会議をやっているんだが、毎月なんらかの事故(交通事故、荷物事故、貰い事故)が発生してしまう(T_T)

全体ミーティングでは事故報告を行って対策をみんなで練っているんだが、これは所詮対策に過ぎない。

対策は、事故が起こってから考えるものであり、後で反省してるに過ぎない。

確かに対策は大切だとは思うが、やっぱり予防をしなくてはいけない。

事故や問題を起こさない事前の取組である予防こそが最も大切だと僕は考える。

予防をするには、過去の事例も大切だけどもそれ以上に、起こりうる仮説を立て様々なことを想定して対策を立てるのではなく、事前に事故を防ぐための予防策をがんが得るようにする。

人ってのは、未来のことを考えたり、仮説を立てたりすることが苦手な生き物だ。

未来のことを考え、仮説を立てるをつけないと過去、現在のことしか頭に入ってこない。

日頃から先のことを考えるようにしないといけない。

 

 

 

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって 質問について考え・答えるだけで あなたの思考整理に必ず役に立ちます

↓今日の質問↓

1年後のあなたはどうなっていますか?

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<