とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【目を背けるな❗】必然の事実から

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

3日位前だったかなぁー

朝会社に来る前にZIPを見ていたら“くまモン”の生みの親小山薫堂マーケティングについて話をしていた。

今の消費者は商品・サービスを購入する時に、その会社の想い考え方誠実さ共感して商品・サービスの購入を決断するようになってきた。と言っていた。

これは僕もまるっきり同じ考えです。

今までのように商品やサービスが良ければ物が売れた時代から、商品・サービスがいいのは当たり前+@想い・考え・誠実を全面に出さないと商売にならない時代になってきた。

ただでさえ日本は人口減が加速して、物が売れなくなっていくのに、今までの商売のやり方では事業が成り立って行かない。

そんな必然の事実からあなたは目を背けるのですか?

うちの業界には関係ない??

業界によっては、まるで他人事のように感じるかもしれません。

僕の属している運送業界や建設建築業・介護など、直接生産性がなかったり、一般消費者との接点が直接ない業界だと他人事のように思われるかもしれません。

物が売れなくても直接的な影響はないのかもしれませんが、物が売れなければあなたの仕事もいずれはなくなってしまいます。これは肝に命じておくべきです。

そんな業界の我々でも、これらの問題によって影響を受けるのは人手不足です。

人手不足を解決する方法

今までは

会社が近くにあったから… 給料がいいから… 資格がなくてもそこそこ稼げるから…

そんな理由で、ハローワーク経由や求人誌経由で人が入ってきたのかもしれません。

しかし、求職者も待遇だけではなく会社や社長の想い・考え方・誠実さまでも見てくるようになりました。

そのために、会社HP、facebookinstagramYoutubeなどを使って日頃から情報発信をしていかないといけなくなってきています。

今まで通り普通にやっていたらジリ貧しかありませんよ。

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって 質問について考え・答えるだけで あなたの思考整理に必ず役に立ちます ↓今日の質問↓

消費者、求職者に合わせて何をしていますか?

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<