【爆死】見込客の概念がない業界
中小企業の 求人採用・販路開拓の専門家 鳥海祐二
おはようございます。
あなたの業界は見込客の概念のない業界ですか?
この概念のない業界の人達は
物の売れない時代になると大変苦労します。
見込客≠固定客です。
いつ商品サービスをほしいと言ってくるのか?
全くわかりません。
少し考え方を変えれば求人採用=人材募集に
通づるところがあります。
見込客探しって言うのは
リビングルームでコンタクトを
落としそれを探す作業に近いです。
ん❓分かりづらいですか?
見込客ばかりの業界
この代表的業界は、飲食店・治療院
ネールサロンなど一見さんの多い業界です。
この業界の方たちは、常に広告を売ったり
チラシを撒いたり、HPからの集客のため
インターネット広告を出したりと、常に
顧客を探している業界です。
固定客ばかりの業界
代表的な業界は、運送業・製造業
建設業です。
この業界は、ある程度決まった顧客
固定客がついています。
決まった仕事を、いつも繰り返している
業界ですよね。
これらの業界は、仕事が上から降ってくる
イメージなんじゃないでしょうか?
自らの力で、商品サービスを売込む
感じが僕の中では全くしません。
見込客を追う業界は0→1に変える力がある
見込客を探し続ける作業をしている業界は
常に0→1を考えている。
これは、求人採用にメッチャ有効な力となる。
上記を見て分かる通り、人手不足の筆頭業界
では、基本見込客を追い続ける事はしない。
これを営業という人もいるかも知れないが
これこそ、マーケティングである。
【今日の質問↓】
あなたに必要な能力はズバリなんですか?
◆質問に答える↓
https://form.os7.biz/f/fc0e1f61/
本日も最後までブログを ご覧下さりありがとうございました。