とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【帝王学12】あなたはスマホ越しに見られてます

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

こんにちは

毎週水曜日は2代目社長の帝王学をお送りしています。
本日は帝王学12】あなたはスマホ越しに見られてます をお届けします。

 

今日は、セルフブランディングについて話します。

セルフブランディングとは、ご自身であったりご自身の会社を世の中にどうやって広めていくかということです。

僕は想います。

今の日本は物が溢れています。

20年前、30年前のように大ヒット商品という物が滅多に現れなくなりました。これは、消費者でもある我々が、なんでもかんでも物を欲しがらなくなったことが原因です。それと、物を買う時に比較して買うようになったことが原因です。

この比較に関しては、料金だったり、品質だったり、人それぞれ思うところが違うのですが、スマホの登場によって誰でも簡単にその場で、比較できたり、調べたりできるようになったのです。

そして自分好みのものを手に入れるようになったのです。

求人広告出しても人が面接にすらこない理由

ズバリ❗比較されているからですよ。

今までは入社してみて実際に働いてみないとわからなかったことが、事前に手に取るようにわかります。

グーグルでもヤフーでもいいので「エイコー運輸」と検索してみてください。

たくさん情報がでてきますよね。

これを、求職者さん達は見ているわけです。そして、吟味して違うと思ったら次の会社を検索するということです。

求職者さんにとってはグーグルの「エイコー運輸」が全てなわけです。

ここで、悪い情報が載っていたら一発でアウトだし、載っていたかったとしたら怪しい会社になるわけです。

セルフブランディングが重要

自分・自社をスマホ越しでどう見せるか?ということが大変重要になってきます。

だからこそ、逆に僕達はどう見られたいのか?どう見せたいのか?ということを踏まえ、戦略を立てネット上に情報発信をしていかないと行けないのです。

特に会社に関して、過去を引きずって会社案内の延長線上のようなHPが多くありますが用途によっては全く使えないということになります。

求職者からみた場合、会社案内では橋にも棒にもかからないですよね。

まして、顧客がHPを見ることなんてほとんどないはず。見込客が自ら御社のHPを探し出して見ることだってないですよ。

なんの目的で、どのように使いたいのかを明確にしてその目的にあった作りにしていかないといけないということです。

自分をどのように見せたいのか?見られたいのか?会社をどのように見せたいのか?見られたいのか?

これらを明確にして、ブランディング戦略を立てていかないといけないということです。

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<