とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

THE 2代目社長の帝王学

求人採用・集客の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

今から15年ほど前、僕の信頼する先輩経営者に言われたのが

 

「会社を大きくするのは小学生でもできる

「でも、会社を縮小したて直すことができたら経営のプロだ」

 

その言葉を聞いて、5年ほどしてリーマンショックが訪れた。

 

今となれば、その言葉が意味してることが本当によく解る。

会社の規模拡大というのは、借金して設備を増やし人を増やせばいいだけの話。

 

資金が潤沢にあれば別だけど、会社の規模を縮小するとなるとそう簡単にはいかない。

 

顧客、社員、設備、金融機関等の様々な思惑が絡み、こちらを立てればあちら立たず状態になる。

顧客、社員、設備、金融機関、全員が納得するような方法は100%あり得ない

 

それを調整するのが社長の手腕の見せ所だ。

 

 

何を優先するのが一番正しいのか?

2代目社長が最も気になるところだと思う。

 

正解は…無いです

 

これは、あなたの価値観や信念次第で決まってくる。

 

自分家族を最優先するのか?

会社社員を最優先するのか?

顧客を最優先するのか?

金融機関、公的機関を最優先するのか?

あなたが決めたことが正解になります。

 

どれを選んでも茨の道が待ち受けていることに変わりはない。

どれを選んでも誰彼かに迷惑をかけることに変わりはない。

 

腹を括って、覚悟を決めるのが2代目社長の本当の仕事だよw

あとは猪突猛進だけw

 

 

優柔不断のあなたのために💋

僕は独身だから結構エグイ決断ができるとよく言われる。

かたやお金のかかるお子さんをお持ちの親だったりすると決断も鈍るかもしれない。

 

条件は人それぞれ異なるけど、最後は自分の価値観や信念をもとに茨の道を突き進むしかない。

 

そこで、自分自身の価値観や信念を今一度冷静に見極めるための方法をお伝えするよ!

 

 

 

 

この本を読んで実行してみてください。

 

自分自身の価値観、信念が明確になり、何を最優先するか?明確になります。

 

僕は、今でも頭の中がモヤモヤする時、この本を読んで気になるところだけ実行しています。

 

あなたもチャレンジしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 ◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます

 

今日質問↓

すぐに諦められることってなんですか?

 

>>質問に答える<<

https://form.os7.biz/f/eeabe7dc/

 

 

本日も最後までブログを ご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<