とりうみゆうじのBlog

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「顧客」「社員」のことをわかろうとするな!

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本日のブログはこちら(↓)

 

 


2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

 

「顧客」「社員」のことをわかろうとするな!

 

 

 

これは

週末東京でFAXDM実践会での話です。

 

 

 

FAXDMでいちばん大切なのは

キャッチコピー(ヘッドライン)

と呼ばれる、最上部です。

 

 

ここでターゲットの気を引かないと

先を読みすすめてもらえない。

 

 

 

キャッチコピーを考えてもらっていると

 

・創業40年の老舗

・社員200名の会社

・何でもやります

 

いつものことだがこんなものがでてきた。

 

 

 

FAXDMを送る理由は?

なんでFAXDMを送ろうと

あなたは思ったのか?

 

ここが最重要ポイントです。

 

・商品・サービスを買ってもらいたいから

・会って話を聞いてほしいから

 

と理由がほとんどのはず。

 

 

それなのに

 

・創業40年の老舗

・社員200名の会社

・何でもやります

 

と見込み客に提案したところで

見込み客はあなたに反応をするのでしょうか?

 

 

無名の創業40年の老舗から

商品・サービスを買いたいと

思いますか?

 

 

無名の員200名の会社の営業マンと

会って話してみたいですか?

 

 

何でもやりますって言ってる会社に

仕事を依頼しますか?

 

 

普通の人が、FAXDM

キャッチコピーを考えると

得てしてこういう感じになります。

 

 

 

 

どうしたら、買ってもらえる?会ってもらえる?

・商品・サービスを買ってもらいたいから

・会って話を聞いてほしいから

 

FAXDMを送ってるはずです。

 

 

普通の人だったら

知らない人から連絡がきたら

無視をするのが普通です。

 

僕だってそういう反応をします。

 

それが企業であれば尚更です。

 

 

では、どんな時にFAXDM

きたら反応すでしょうか?

 

 

資金繰りに困った時に

怪しげな金融会社から連絡があると

ついつい話を聞いてしまうでしょ!

 

カードローンの案内が

送られてくると、つい読んでしまうでしょ!

 

 

人は「苦しみ」「悩み」「問題」があると

それらから必死に逃れようとします。

 

 

そこがわかれば

あなたのお悩み解決できます的な

キャッチコピーを創ってあげれば

必ず反応を得られる。

 

 

 

自分で考えるな!

人の「苦しみ」「悩み」「問題」

を知るには、FAXDMを作る側が

内容を考えるのではなく

 

 

ターゲットに似た層にアンケート

をすることが一番いい方法だ。

 

 

当人たちの問題を知ることで

新しいサービスメニューの提案

等の副産物も得ることができる。

 

 

自分で考えるのではなく

とにかく顧客に直接聞くことが

大切です。

 

 

 

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 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

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