とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

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経営という「ゲーム」に勝つ方法

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2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 東京へ向かう新幹線

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

 

今日東京で行うセミナー会場へ

向かっています。

 

 

 

時代によって顧客の求めるニーズには

必ず変化がある。

 

 

▼行動経済成長期

 

全てが右肩上がりで増える時代。

人を増やす、設備を増やすことで

売上が増大した。

 

 

リーマンショック

 

モノが一気に日本からアジア諸国へと

流出した時代には、コスト削減提案

新規顧客獲得をすることで

売上アップをしてきた。

 

 

▼今現在

 

人手不足でモノを生産したくても

できない時代では・・・

どうやって売上アップを果たしていくのか?

 

 

 

■これが僕達経営者に課せられた

 課題だ!

 

 

全てに共通していることは

どんな時代、状況であっても

経営者のやるべきことは

会社の売上アップである

 

 

 

景気が良かろうが悪かろうが

お金があろうがなかろうが

人がいようがいまいが

 

 

企業は売上を上げ続ける

終わりのないゲームを楽しんでいる。

 

 

そして、このゲームの相手は

必ず感情を持った生身の人間

 

 

 

経営というゲームに勝つ方法

このゲームの対戦相手が

顧客だろうが、求職者だろうが

相手は感情を持った生身の人間だということ。

 

 

お客様は自分達の困りごとを

解決するためなら、お金に

糸目も付けずに発注をしてきます。

 

 

求職者さん達は、自分達の労働条件

待遇が、自分の望むものなら

今いる会社を辞めてでも

転職をしてきます。

 

 

必ず、我々が提案する未来が

今という現実を上回っていれば

(苦痛を逃れ快楽になれる)

行動を起こします。

 

 

 

今多くの経営者は求人広告費を

湯水のように垂れ流しています。

 

求人広告費をかければ

必ず人が集まるという保証もないのに

求人広告営業マンの

言われるがままに求人広告費を

投入します。

 

これは、「社員を確保したい!」という

強い思いがそうさせているわけです。

 

 

求人広告営業マンは

これがわかっているから

ガンガン営業をしてくるわけです。

 

 

 

僕達経営者も、相手の感情を理解し

そこを突いて行かないと結果は

出せない。

 

 

 

 

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 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

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