とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

御社の業界の未来を調べる方法

★お知り合いにブログを紹介したい場合は、以下のURLをお伝え下さい。

https://toriumiyuji.com/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★私(鳥海)があなたの「質問」「商売上の悩み」全部Youtubeでお答えします❗

 ※お名前は公表しませんのでご安心ください。


こちらのフォームより「質問」「悩み」をお聞かせください。

https://goo.gl/forms/4pmEUtbstZh7aeOk1


鳥海祐二のYoutubeはこちら

https://www.youtube.com/user/toriumiyuji

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日のブログはこちら(↓)

 

 


2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

 

 

「リサーチ」は本当に重要です。

 

 

※一昨日、イーソーコさんのセミナーで

モノオクのCEO阿部さんのお話を聞く機会を得ました。

 

彼も言ってましたが「リサーチ」の重要性について語っていました。

 

 

 

あなたはご自身のビジネスを徹底的にリサーチしたことがありますか?

 

 

・現状

・将来性

・関わる人

・成長性

・収益性

 

これらを総合的に評価し、全体を俯瞰し、今・これからをどうするか?を考えているでしょうか?

 

顧客のニーズ、世の中のニーズを拾っていかないと時代に取り残されてしまいます。

 

 

 

時代に取り残されないために、今やること

リサーチというと難しいことのように思いますが、今のようにインターネットがあるのでちょっと調べれば色んな情報がでてきます。

 

ただ、ここにでてくる情報の信憑性についてはご自身の判断が必要です。ネット民は好き勝手言ってる人も多いので注意してください。

 

僕がお薦めの情報収集方法は、ヤフー知恵袋に質問を投稿するのが一番良いです。

 

ここでは、プロの方々の返答をいただける可能性もあるし、的確な質問さえすれば的確な答えを得ることができます。

 

特に、一般消費者の意見を聞きたいのであれば尚更ヤフー知恵袋が有効になってきます。

 

 

 

社長は自分で判断するな

言い方が悪いですが、業界に長くいると色々な面で毒されてきます。

 

世間的にはおかしなことでも、業界では普通なんてことがよくあるわけです。

 

 

※例えば僕の属する運送業界では

2次請け当たり前、下手をすれば3次請け、4次請けなんてのもあります。そして、皆さん言うことは【儲からない】と言ってます。

 

 

アマゾンや楽天の登場によって、仲卸という業者さんが大打撃を請けました。が、中抜きされなくなった分、消費者は安く物を買えるようになったのです。

 

今となっては、世の中では当たり前のことですよね!

 

これらを手動してきたのは、消費者なわけです。我々企業ではないのです。

 

 

市場は消費者が作りだしています。だからこそ、消費者に聞くのが一番正解に近づけるということです。

 

 

社長様の判断なんて、エゴでしかないわけです。

 

 

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20181121110358j:plain

 

 

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★あなたの「質問」「商売上の悩み」全部Youtubeでお答えします❗

 ※お名前は公表しませんのでご安心ください。

 

私(鳥海)が、こちらのフォームより「質問」「悩み」をお聞かせください。

https://goo.gl/forms/4pmEUtbstZh7aeOk1

 

鳥海祐二のYoutubeはこちら

https://www.youtube.com/user/toriumiyuji

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■日刊公式メールマガジンのお知らせ

 

ブログのように自分から見に行かなくても

勝手にメールに届くメルマガが便利です。

 

今すぐメールマガジンに登録

https://mail.os7.biz/add/6iMi

 

 

■LINE@に登録いただくと、たまに「ここだけの情報」を流します。

 

今すぐLINE@に登録

https://line.me/R/ti/p/%40xou5881o

 

 

■バージョンアップ版メルマガ【中小企業の近未来予想図】はこちら

 

https://m.toriumiyuji.com/p/r/RCDVZ3xn

 

※2019年1月1日(元旦)に、こちら(↑)に移行予定。お早めの登録を。

 

 

今日も全力で人生と商売を楽しみましょう

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<