とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

これが本当の【社長の仕事】

2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

現場に出ていてつくづく感じるのは、全く電話がならない。これ、悲しいようで嬉しい悲鳴です。

 

僕は4年前から、ほとんどの社員、お客様や銀行にも個人の携帯は教えてないので本当に電話がなりません。

 

1週間位誰からも電話がならないときがあります。

 

 

でも、会社は普通に回っていますよ❗

 

 

僕の回りの社長様たちでも、ひっきりなしに電話がかかってくる方がいます。

 

聞いているとお客さんらしき人と話しているようなのですが、そんな会社では、オチオチ平日ゴルフにでかけたり、勉強会に行ったりなどできないですよね❗

 

あなたはどんな会社の社長を目指しますか?

 

 

 

“鳥海流”仕事の定義

あなたにとって仕事とはなんですか?汗水たらして一生懸命働いて雀の涙ほどのお駄賃をいただくことですか?

 

僕は違います。

 

他人に任せることができる仕組を創ることだと思っています。

 

僕がいなくても会社は回る。売上も落ちない。それを創り上げるのが社長の仕事だと思っています。

 

仕事に対する考え方が違うので、安心して平日ゴルフにでたり、勉強会へ行ったりとある程度自由が効く。

 

 

じゃ~なんで今現場出てんだよ💢

お前は嘘つきだ❗最近現場出てばっかじゃないか❓❓と怒りの質問攻撃にあいそうです。

 

はい、正直言って今月いっぱい現場にほとんど出る予定です。

 

言い訳ですが、これも戦略です。

 

僕の会社も大分人の集まりが悪くなってきました。1年ほど前のようにバンバン人が入ってくることがなくなっています。

 

実は、昨日で終わった仕事がありました。理由は運賃交渉で決裂して止めることになったのですが、新しく取れた仕事が本日より始まり、引き継ぎ要因が準備できず結局僕が憶えて引き継ぐしか手がなくこういうことになりました。

 

それと、人手不足で上得意の仕事も断ったりしています。その影響で、既存社員さんにしわ寄せがいき相当負荷がかかった状態になっていました。そして不満も噴出していたため敢えて僕が現場に出て頑張ってるポーズをとっているというのもあります。

 

新規のお客様に対しても、社長自らがきてくれると言う安心感も働いているように感じています。

 

口でいうだけでなく、実際に態度で示し目に見える戦略です。

 

こんなことがあって現場に出ているというのが本当の理由です。

 

 

 

 

まずはあなたも仕事の定義を考えてみてください。

 

そして、今やっている仕事を戦略的にこなしているのか?冷静に考えてみてください。

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180919205317j:plain

 

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<