とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【必見】忙しい好き社長は◯◯しろ

2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

昨日、こんなコメントが来ました。

 

『値上げ・販路開拓・求人について言ってることはわかります。でも、それって鳥海さんだからできたんじゃないですか?』

 

『現実的に、今の状況でそんな事をしたら会社がおかしくなってしまいます』

 

 

僕ってそんな特別な人ではないですよ❗酒もタバコも女も賭け事も好きだし、あなたより不真面目だと思いますw

 

ただ、跡がなかったからやるしかなかったってだけ、それともう一つは、同じ志を持って協力してくれる仲間がいたからここまでこれただけ。

 

決して1人でやって来たわけではない。今でも、僕を支えてくれる仲間がいるから、

ブログを止めようと思っても協力してくれる仲間の手前辞められずやっている。

 

それが、習慣となりやらないと気持ち悪くなるくらいになったから続けているだけの話。

 

仲間って、それくらい強烈であり自分自身が思う以上の力を引出してくれる。

 

 

 

1人でやる必要はない

苦手なことでも、どうしてもやらなければいけないことってのもある。僕の例で言えば、ブログとSNSYoutubeは僕でないといけない。

 

これを他人に頼むと、僕が僕でなくなってしまうから、それだけはやらない。

 

でも基本、苦手なことは得意な人に依頼するようにしている。

 

これをジョイント・ベンチャー(JV)と呼ぶ。

 

苦手なことを、自分でやろうとするから中々前に進まない。得意な人に頼めば直ぐに解決できることは多くある。

 

最速で成果を欲するならJVしかない。

 

 

 

JVする時のコツ

自分の信頼のおける人と組むことが重要だ。

 

どうやって信頼の置ける人を探すかというと

 

1,信頼の置ける人の紹介を受ける

2,仲間のパートナーを貸してもらう

3,少額の仕事を依頼し“情熱”をチェックする

 

1,2は成功率が相当高い、実績も予めわかっているから仕事はしやすい。ただ、実際にやってみて相性が悪い場合があるのでその時は直ぐに手を切るべきだ。

 

3,で仕事に対する取組む姿勢を僕は大切にしている。相手の実績もあるが本当にお互いに頑張ろうと言う意志があり、互いに切磋琢磨し、互いに欲があれば必ず双方いい結果になる。

 

僕個人では、3、のパターンでJV相手を見つけるのが一番自分にあっていると、ここ数ヶ月で気付いた。

 

やっぱり何が大切って、実績以上に情熱だよ❗情熱があれば必ずお互いがWin-Winになれる。

 

あなたもそんなJV先を捜してみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180917211150j:plain

 

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます



↓今日の質問↓

信頼できるパートナーはいますか?

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<