2軍社長の先生💉とりうみ社長のBlog

2009年9月代表就任/生粋の元おバカ2軍社長→今1.5軍社長/嫌なことから逃げてきた人生でしたが、社長になり逃げられなくなりました/リーマンショック後売上半減、会社を潰すつもりで社長に就任、経営を真剣に学びリスケ中にもかかわらずV字回復を果たす/FAXDM集客、ハローワーク人材獲得戦略を得意とする/旅行・料理・女遊び

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

社員なんてこんなもんでしょ

2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

先日、お客さんと話していた。

 

 

『僕は朝早く会社に来るんだけど、毎日数人休むと連絡が入るんだよ。無責任で嫌になっちゃうよ』

 

『結局現場の人が足らず、慣れない管理者が現場に入り管理する人が誰もいない状況になり時間通りに製品ができないと言う悪循環で頭がいたいよ』

 

『でも、やるしかないから仕方ないけどね』

 

 

多分この会社の社長、役員は、この現状を知らない。

 

現場ではこんなことが起こっているのだけど、多分知らないと思う。

 

 

 

社員(ワーカー)さんはこんなもんでしょ

ワーカーさんは、生活のために時間を切り売りしているのが現実。それ以上でもそれ以下でもない。

 

切り売りした時間を効率よく(なるべくズルして、手を抜いて…)会社に対して売ることを考えているワーカーさんがほとんどだ。

 

たまに、例外もあるけど、基本プレッシャーや負荷からは逃げる。

 

そんな話をすると、ビジョンだとかミッションだとかそれらを会社に浸透させてないからなんて話になりますが、今回はその話はおいておいてください。

 

これが現実だと、社長役員が認識することが大切だということ

 

 

 

社長さん手は打ってますか?

この手の問題にウルトラCはないよね。あるとすれば昔ながらの金で釣る方法位しかぱっと思いつかない。

 

人の心の問題に関しては、時間をかけ洗脳していくしか方法がない。良い言い方をすればビジョン・ミッションの浸透だろうけど、時間がかかるからそれなりの体力がなければできない。

 

僕はどちらかと言うと時間のない方だから、今の現状を何とかするというより社員がいなくて稼げる方法を模索している。

 

どっちがいいとか悪いとかではなく、できない❗だめ❗ならどうすると自問自答をしている。

 

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180911203241j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます



↓今日の質問↓

問題を認識しながら放ってあることはなんですか?

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<