とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

そんなの社員の嘘っぱちだよ❗

2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

 

『社長ぉー、今度のお客はチョックー(直接荷主)だって言ったじゃん』

 

『今までみたいに運送屋の下請け仕事より全然いいらぁー』

 

『でも噂によると、相当きついらしいじゃん❗もっといい仕事取ってきてよぉ〜』

 

 

古参社員と喫煙所で話している時に、こんな話を投げかけられた。

 

 

 

昨年の春も同じようなことがあった。

 

料金面では抜群に条件が良かったが、労働内容は今の仕事より遥かにハードで、時間も長かった。

 

だから、料金面では破格の金額を提示しても相手が飲んでくれた。

 

 

労働条件や労働時間を現状維持したまま、料金を上げることに関して顧客が納得しないのも理解できなくもない。

 

 

 

『社長❗給料上げてよ❗どんな仕事でもやるで』の嘘

給料さえ上げてくれればどんな仕事でもやるなんて社員の嘘っぱちに過ぎない。

 

給料❗給料❗と叫ぶ奴に限って、労働条件が大幅に変わったり、労働時間が長くなると…

 

『こんなはずじゃなかった』

『こんな仕事は俺達のやる仕事じゃない』

『こんな仕事をやるくらいなら会社を辞める』

『泣きながら…こんな仕事をやるくらいなら給料を下げられても今のままが良い』

 

なんて、いい出すやつまでいた。

 

今では、給料❗給料❗金❗金❗と叫ぶ奴はいなくなってしまった。

 

 

 

全てができない前提で始まる

給料は上げてもらいたいが、大幅に条件が代わるのは嫌だ❗

 

僕の会社だけでなく、同業者は少なからずこういう状態になっている。

 

会社の体質だと言ってしまえばそれで終わってしまうが、人手不足の現状を考えると、そう言われてもそういう人を使っていくしかないのが現状だ。

 

人という生き物は、できない前提やらない前提なら次から次へと言い訳が思いつく

 

そんな言い訳の達者な生き物は、人間だけだよ❗

 

 

 

やりきった奴、できると信じて行動してる奴は、言い訳なんかしないよ❗

 

ただ我武者羅に結果がでるまで走り続けてる。それだけの違いだよ。

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180906163515j:plain

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます



↓今日の質問↓

最近、どんな言い訳をしましたか?

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<