とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【本当のB級グルメ】浜松へ行ったら“うなぎ”なんて時代遅れだよw

2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

今日は久々に浜松のB級グルメをお伝えするよ❗

 

浜松と言ったら『うなぎ』『浜松餃子』を連想する人も多いと思います。

 

それだけ必死に宣伝しているので、そうなるんだろうなぁーと思うところはあります。

 

 

僕は浜松人ですが、自らすすんでうなぎを食べることということは殆どありません。

 

爺さんや姪っ子たちが食べたいといったときや、地方からお客様が来たときにしか基本食べません。

 

餃子ですら、2〜3ヶ月に1度食べるかどうかってくらいですよ!

 

でも、皆さんそんなもんだと思います。

 

 

 

うなぎや餃子に比べ、もっと高い頻度で食べているB級グルメがあるのでそっちを紹介するよ❗

 

 

遠州つけ麺

遠州つけ麺は正式名称ではありません。僕が勝手に言ってるだけです。

 

つけ麺というと、池袋大勝軒(東勝軒)のような、超太麺で、こってりした汁につけて食べるというイメージだと思います。

 

浜松にもそれに似たつけ麺屋も存在します。

 

今回紹介するのは、中華そばのちじれ麺で、中華そばの濃い汁につけて食べる、遠州つけ麺です。

 

それが

浪速 です

http://chuukasoba-naniwa.com/

 

ここの袋井店の方が、美味しかったのですが今は閉店してしまい本店のみが移転して営業をしています。

 

昔ながらの遠州中華そばも美味いのですが、なんと言ってもここのつけ麺が最高です。

 

さっぱりしていて結構いけちゃいます。

 

ただし、オヤジが偏屈なので変な注文をすると冷たくあしらわれたり、ご機嫌斜めだと追い返されたりするので注意してください。

 

※移転後、チャーシュー、支那竹の量が減りました。実質の値上げだと僕は勝手に思っています。

 

 

 

遠州焼き

僕の自宅近くに激ウマ店があるのですが、すいません。そこだけは教えられません。席数も少ない上、いつも混んでいるので秘密にさせてもらいます。

 

その代り、遠州焼きのメジャーどころの紹介をさせていただきます。

http://www.tnc.ne.jp/special/gotouchi/enshuyaki/index.html

 

遠州焼きは、僕が子供の頃、おばあちゃんがやっていたお好み焼き屋、駄菓子屋でよく食べました。

 

お好みの生地がめっちゃ薄く、その中に、たくあん、紅生姜、キャベツ、ネギが入っていて味付けは、醤油、ウスターソース、鳥居ソースだったりでした。

 

仕上げは、青のりと魚粉がのっていてお好み焼きというより駄菓子に近い感じでした。

 

今でも居酒屋で出してくれるところがあるのですが、その時は絶対に頼みますよ❗

 

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180906194124j:plain

 

f:id:yujitoriumi:20180906194122j:plain

 

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます



↓今日の質問↓

あなたの街の本当のB級グルメを教えてください

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<